カタダのペンギンな日々

ブログの可能性を模索する様子を見せるブログ。

映画「シン・ゴジラ」が動画サイトに上陸!U-NEXT・auビデオパスほか無料・お得に観られる方法まとめ

3月22日、映画「シン・ゴジラ」DVD&ブルーレイ発売!無料で観られる方法を探したら、わが宿敵のU-NEXTだった件w 【2017.3.17更新】最新情報を追記・修正 どうも、カタダです。 みんな大好き映画「シン・ゴジラ」、僕も劇場で観て興奮した中の1人ですが、…

ノーアイロン(形状記憶)のカジュアルシャツってないの?取扱いブランドを徹底調査してみた

なぜアイロン不要で着られる形態安定カジュアルシャツはないのか?――いや、本当にないのか?徹底調査したので結果をまとめる(メンズ商品) どうも、カタダです。 僕は私服でもシャツスタイルが好きでして、冬場以外は基本、ボタンダウンのシャツ(たいてい…

北海道土産のお菓子は通販(Amazon)で買える!おすすめ25品を一挙紹介!六花亭、ロイズほか

有名な北海道土産のお菓子は、ほぼ通販(Amazon)で買えるという事実!人気商品・レア商品などおすすめを探し抜いたので一挙に紹介する どうも、カタダです。 自分は東京暮らしですが、北海道と縁があり、何度か行っているだけでなく、知人から頻繁に北海道…

超久々にドラマ「君が嘘をついた」を見たのであらすじ・感想と魅力を語るよ!(動画も見られるよ)

主演三上博史!バブリーなトレンディドラマ「君が嘘をついた」を見たので、その魅力をつらつらと語る どうも、カタダです。 皆さんは「君が嘘をついた」というドラマを知っていますか?ある年代以下の人は当然知らないでしょう…。 これは1988年に月9で放送…

KindlePaperwhiteカバーのおすすめ10種選抜!軽さ・機能性重視ならコレ!+購入レビュー

KindlePaperwhiteと合わせて、カバーも比較・購入したので、おすすめできる商品を連携する。 どうも、カタダです。 先日この記事に書いたとおり、KindlePaperwhiteを購入したのですが、 penguin-diary.hatenablog.com 合わせてカバーを購入いたしました! そ…

【酷い…】U-NEXTの動画”見放題”は嘘!対象本数少なくて無料期間で即解約。

U-NEXT(ユーネクスト)という動画視聴サービスに無料お試し登録してみたけど…これ、どうなのよ!?正直おすすめできない…。 【2017.6更新】 どうも、カタダです。憤りに任せて書いてみます笑。 先日、ある映画が観たくなって、すぐに観られる動画サイトを検…

男ってこんなチョコが好きでしょ選手権!本当に男受けするバレンタインチョコはこれだ

シン・ゴジラから工具チョコまで!2017年版本当に男受けするマニアックチョコレートを紹介するよ! どうも、カタダです。 マイペースブロガーなので季節ネタには基本手を出さないのですが、知り合いから「すげぇチョコレートがAmazonで売ってる!」と教えて…

【完全比較】Kindle(無印)とKindlePaperwhite、どっちを買うべきかの最終回答

Kindle4種類の中でどれを買うべきか?この1記事で完全解説する。 【2017.8追記】基礎知識からお得な購入方法まで、すべて記しています。 どうも、カタダです。 僕はそこそこの本好きであるものの、「紙の本至上主義」だったため、Kindle(電子書籍)を買うこ…

人気の横浜土産はほぼ通販(Amazon)で買える!おすすめお菓子ほか17品紹介!

横浜・新横浜の定番・おすすめ土産は何!?って方へ。横浜土産は通販(Amazon)で買っちゃいなよ! どうも、カタダです。 横浜出身です。 自分にとって横浜は地元なので、ベタな横浜土産を買う機会はそう多くないのですが、一時期毎日のように新横浜に通った…

クラウドワークスで主婦が搾取されるのを目撃した話。それでも稼ぎたい人への注意点

二大クラウドソーシングサイト(クラウドワークス、ランサーズ)で仕事した僕が見た労働力を搾取される主婦たち。 (※2017年クラウドソーシング業界の現状を踏まえ加筆・修正しています。) どうも、カタダです。 僕が実際にクラウドソーシングサイトで働い…

瀕死のKindleUnlimited読み放題から圧倒的良書を15冊発掘+おすすめ全30冊紹介(ビジネス書・漫画)

サービス終了待ったなし!?沈没寸前のKindleアンリミテッドから良書は消えた?→あるよ!! ご無沙汰しております、カタダです。 ・・・、 えっと…これは…いつぶりの更新だ? 実に9ケ月ぶりの更新となってしまいました。ブログからすっかり離れていました(…

東京土産のお菓子は通販(Amazon)で買える!おすすめ25品紹介するから観光楽しんで!

もう出張・旅行中に上司のことを考えなくてOK!東京のお土産は通販(Amazon)で買ってしまおう! 【 2017.2更新】※商品情報を最新に修正しました。 わりと通販で手土産的なお菓子を買う機会が多いこの頃ですが、先日サイトを見ていたら、こんな商品が。 東京…

炎上ブロガーが被害者ぶることへの違和感

photo credit: Fire via photopin (license) 「タイトルしか読んでない」「脊髄反射で反論」…?それごく一部じゃないの!? はてなブログをはじめとするインターネット世界を見物していると、毎日のように炎上案件が目に入ってきます。 中でも個人ブログの場…

はてなブログ等サブドメインではGoogleAdsense に登録できなくなった模様【Seesaa、ライブドア他も】

photo credit: Google Logo Search via photopin (license) はてなブログ、ライブドア、FC2、Seesaa…3月中旬以降、無料ブログではGoogleAdsenseに登録できなくなったらしい。 どれだけ需要のある話か分からないのですが、いちおう現状の連携だけ。 このブロ…

キラキラネームをつけたい親に絶対意識してほしいこと【2016年雑感】

ついに、キラキラネームを否定してはいけない時代が到来するのか…。 どうも、カタダです。 キラキラネーム(昔はDQNネームと呼ばれていた)がネットやTVの話題に上がるようになってから、もうずいぶんと経ちました。 最近ですと、以下のような「2015年…

1000円前後で買える差入れ・手土産に最適なお菓子おすすめ11選!(Amazonで購入可)

Amazonで買える貴重な低価格お菓子(贈り物用)を調べたので、 ギフトに最適な商品を紹介する。 【2017.2更新】※商品情報を修正・追加しました。 どうも、カタダです。 先日、1000円前後で買えるお菓子(洋菓子をイメージ)を探す機会がありまして。Amazonで…

「謎」が面白いおすすめミステリー小説を10作品紹介するよ!

あらすじだけで面白い!魅力的な「謎」で始まる推理小説を紹介 どうも、カタダです。 ミステリー小説の「面白さ」には、「キャラが魅力的」「ハラハラどきどきのサスペンス」「トリックやどんでん返しが驚異的」などいろんな要素があります。 そんな中で僕が…

イケダハヤトがnoteの魅力を潰す(!?)

イケハヤさんには絶対に理解できないnoteの本当の魅力について書いてみる。 皆さんは最近ネット界隈を騒がせている「note」というウェブサービスをご存じでしょうか? note.mu 知らない方のためにサイト内の説明文を引用すると、 noteは、だれでも作…

@Copy_writing「中の人」はインタビューの返答までパクリであるという地獄展開

無断転載Bot@Copy writing「中の人」がインタビューを受けるなんて…! すみません、多忙中につきかなり久々の更新になるのですが、この「祭り」には絶対に乗らねば!と思い更新します。 novtan.hatenablog.com この方の記事、およびtwitterを覗いていて、悪…

迷走するtwitterはこのまま終わってしまうのか?

photo by Andrey Mager 1、文字数を1万字に拡張!?twitterはなぜこうも迷走しているのか (今日は久々にちょっと硬く書いてみます。) やや話題に乗り遅れた感もあるが、twitter社が投稿している文字数の上限を、140字から1万字に拡張しようとしている件…

僕は美容師に話しかけられることが少ない・・・(泣)

1、どうしてみんな美容師と盛り上がってるの?? どうも、カタダです。 新年早々ネガティブなエントリーで恐縮ですが、皆さん、髪を切るとき、美容師さんに話しかけられますか? 僕は美容師さんの「指名」とかしないし、引っ越しなどがありつつで、これまで…

クリスマスに絶対知りたくない雑学・豆知識6選#リア充まで届け

クリスマスにふさわしくない雑学をお届けします。 どうも、カタダです。いやー街はすっかりクリスマス一色ですね。 イルミネーションなんかは綺麗でいいですが、スーパーの店員のおばちゃんがサンタ帽子を被っているのを見ると、「それ誰トクなの!?」と聞…

「おでんじゃ白飯食えねぇよ」は少数勢力なの!?

今、「おでんと白米は合うか論争」に終止符を打ちたい! どうも、カタダです。 先日、こちらの記事を拝読いたしまして。 blog.imalive7799.com コンビニおでんの危険性をトンデモ食品ジャーナリストが説いた「ビジネスジャーナル」(Byサイゾー)の記事に…

宝くじは「バカ(愚者)の税金」とかドヤ顔で言うヤツwww

宝くじを買うことは本当に「無駄使い」なのか? どうも、カタダです。 今日カフェにいたら、近くに座っていた50代くらいのおばちゃん2人とおじちゃん1人が、こんな会話をしていました。 ××× 女性①「今年も年末ジャンボの季節ねぇ…。私いつも、”よく当たる”…

僕が最高にハマったファミコンソフト名作5選(思い出補正レビューあり)

懐かしのファミコンソフト(ファミカセ)を5つ紹介してみるよ! どうも、カタダです。 読者の中には「ファミコン?え、なにそれ?」という世代もいそうで怖いですが…。 なんだか最近、子どもの頃に遊んだファミコンゲームが、無性にやりたいのです。 やりた…

ワザあり仕事術!業務を効率化させる小枝5つ

仕事の効率化に裏ワザは不可欠!明日使える小枝を集めてみた。 どうも、カタダです。 ビジネスマンにとって仕事の効率化は最重要課題と言えるでしょう。PC作業の高速化、上司とのコミュニケーションの円滑化等々、課題は多岐にわたるかと思います。 その全…

アフィカスはくたばれと思っていた理由を5つ挙げてみる。

1、「ブログで稼ぐ」=「アフィカス」なのか?あらためて考えてみる。 どうも、カタダです。 ブログを始めてから3カ月。僕もグーグルアドセンスやAmazonアソシエイトに参加しだして、雀の涙ほどの収益が上がり始めています。 そんな段階だからこそ、自分…

新作おとぎ話「猿蟹合戦2-REVENGE-」

※「猿蟹合戦」episode①あらすじ… ある日、カニがおにぎりを持って歩いていると、ずる賢いサルが道で拾った柿の種と交換しようと言ってきた。カニはそれを快諾。 やがて木が育ち、柿の実がなると、サルがやって来て柿が取れないカニの代わりに自分が取ってあ…

久々に「サザエさん」を見たら泣きそうになった。-中島君役の白川さん最後の出演回に思ったこと-

今日、たまたま「サザエさん」を見た。 見たというより、ちょうどテレビのチャンネルが合わさった――本当にそれくらいの、偶然のきっかけだった。 「磯野ォ!」でおなじみ中島君役の白川澄子さんの、最期の出演回であると知ったのは、番組途中、SNSを見て…

Amazonレビューが炎上しすぎて笑える書籍ベスト5

1、炎上は面白さの証!?読み応えのある炎上Amazonレビューを徹底調査してみた。 どうも、カタダです。 Amazonのレビュー欄には、ステマや未購入者レビューなどいくつか改善すべき課題があることは有名ですが、中には異様なほどにレビュー欄が荒れる、「炎…

ブログ開設当初にハマりがちな8つの落とし穴と対策

1、ブログ開設して3ヶ月。失敗の多いブログ人生でした。 いやーあぶない、危うくブログの更新から離れすぎて、フェイドアウトするところでした!どうも、お久しぶりです。 10日ほどはてなから遠ざかっている間に、このゆったり書き続けているブログも開…

仕事を野球・サッカーに例える上司ってなんなの!?

1、なんで野球・サッカーに例えるの!?知らないからこっちは! どうも、カタダです。 これまでビジネス・バイトの現場で数多くの厄介な上司・先輩と接してきましたが、その中でもわりと多いウンザリ系上司の性質の一つ、それは、「仕事を野球・サッカーに…

大事なコツは全部「さしすせそ」で語れる説!(料理・会話・性愛ほか)

1、「さしすせそ」が大事なのは料理だけじゃない。 どうも、カタダです。 今日は、日々ブログを更新している皆さんに、ブログ運営にとって大事な「さしすせそ」をお教えします。 ・・・、 って言われたら、なんかそれっぽく聞こえませんか!? 人はどうして…

新作落語「はあちゅうこわい」

新作落語「はあちゅうこわい」 町内の若い衆が集まって、好きな食べ物をああだこうだと言っているうち、人には好き嫌いがあるという話になった。 大方のモンは虫が好かないというが、人は胞衣(えな)を埋めた土の上を初めて通った生き物を嫌いになるという…

バーガーキング「BIG○○割」はビッグマックじゃなくても何でも割引対象!(ビックリマン、ビッグカツetc)

1、バーガーキングの「BIG_割」キャンペーンは何を持っていけばいいの?問い合わせた。 どうも、カタダです。 告知を見て思わずバーガーキングに問い合わせてしまったので、その流れで情報連携です笑。 その告知とは、これ↓ ※公式サイトより www.bigking.j…

朝礼・スピーチ等ビジネスで使える「例え話」8選+ためになる話のネタの選び方(おすすめ書籍も紹介)

1、スピーチやブログネタに最適!自分がよく見聞きしたビジネス逸話を紹介する。 【2017.3加筆・修正】 どうも、カタダです。(※画像はイメージ) 今日は珍しく真面目な話題を。前から書いておきたかった、保存版エントリです。 自分はビジネス書・自己啓発…

ハロウィンを楽しんだ人は読まないでください!

※ハロウィンを楽しんだ方はこちら(Yahoo!トップへ) × × × さてさて。 すみません、これはただの愚痴ですが、、 皆さん、どう思いますか?昨夜(10月31日)のあのバカ騒ぎ。 僕は昨夜、仕事関係のちょっとした予定を済ませ、終電近くに帰路へとついたわ…

落ち込んだ時僕が聴いてきた切ない系バラード14曲

就活、失恋、仕事疲れetc…落ち込んだ僕に寄り添ってくれた曲を紹介。 どうも、カタダです。 皆さんは落ち込んだとき、どんな曲を聴きますか? ZARDの「負けないで」とか大黒摩季の「元気出して」とかGReeeeNとか、そういう「元気の出る曲」で自分を奮い立た…

新作落語「えんじょうこわい」

新作落語「えんじょうこわい」 町内の若い衆が集まって、好きな食べ物をああだこうだと言っているうち、人には好き嫌いがあるという話になる。 大方のモンは虫が好かないというが、人は胞衣(えな)を埋めた土の上を初めて通った生き物を嫌いになるという言…

部屋で「その気」になってしまった男を断る方法(「幻の据え膳」問題)

1、僕は君たちにイエスノー枕を配りたい。 どうも、カタダです。 ここのところ、「女が男を部屋へ招いたからってセックスOKではない」という主張(通称「幻の据え膳」問題)が話題になっています。 (このブログは基本性的な分野は扱うつもりはないのです…

文体模写(パスティーシュ)の名手清水義範/司馬遼太郎の猿蟹合戦、永遠のジャック&ベティほか

1、パスティーシュ(文体模写)の元祖、清水義範を知っていますか? どうも、カタダです。 ここ最近なんとなく、はてなブログ界隈で「文体模写」ブームが起きつつある予感がしています。 バズッたところでは、司馬遼太郎文体。 honeysuckle.hatenablog.jp …

【結論あり】200ブクマ越え!皆様の意見を集約しました。

1、カフェ・ファストフードの「ドリンクなし」注文の是非。皆さんの意見を集約してみました。 どうも、カタダです。 先日投稿させていただいたこの記事。 penguin-diary.hatenablog.com 「何を下らない話をしてるんだ」と一笑に付されて終わるかと心配して…

カフェ・ファストフード店でドリンクを注文しないのは非常識か?

1、フードだけ購入し、水とともに食べる。そういうのってアリ? どうも、カタダです。 かなり庶民的な話題で恐縮なのですが、皆さんは、カフェ・ファストフード店なんかで、フードメニューだけ頼んでドリンクは頼まない、という注文ってしますか?できます…

「相棒」よりハマリ役の反町隆史出演ドラマランキング!GTOは1位じゃないよ!

1、「相棒」で反町隆史に再ブレイクの兆しがあって、ほっこりした。 どうも、カタダです。 新ドラマ「相棒」が好調スタートを切ったようで、反町隆史に再ブレイクの兆候がぷんぷんと漂っています。 90年代のドラマをそこそこ熱狂的に見ていた自分としては、…

藤沢数希が桃太郎を書いたら

僕は鬼退治を証明しようと思う。 ★ 「道で話しかけた犬は仲間にできたか?」 「最初のディナーで仕掛けたイエスセットがうまくいきましたよ。家に誘ったらあっさりとイエス。そのあとはきびだんごルーティーンでフェーズシフトさせました」 「銀座で会った猿…

ネタ記事、リベンジします!

1、僕がブログで成し遂げたいこと。 どうも、カタダです。 ブログを始めて一ヵ月以上、まだまだどんな記事を書いてくのか試行錯誤中のこのブログですが、僕の夢の中のひとつ・・・ それは、ネタ記事で一大センセーションを巻き起こすこと。 (まあ、一大セ…

ノーベル物理学賞梶田さん出身校は、冲方丁やウォーターボーイズも生んだ!(川越高校の魅力)

1、梶田隆章氏の母校、埼玉県立川越高校は天才を生む場所! どうも、カタダです。 日本人のノーベル賞受賞ラッシュ、盛り上がってますね。僕には正直、どの分野もちんぷんかんぷんですが、嬉しいニュースですのでこの騒ぎに乗っかってみます笑。 で、僕がピ…

イケダハヤトみたいな桃太郎

「鬼退治」とか意味不明すぎて笑えるwww ぼくの考えは1ミリも変わらない、どころか、この確信は強固になっています。さあ皆さんご唱和ください。 まだ鬼退治で消耗してるの? とにかく、面白くないんです。わざわざ船に乗って退治に行くとか、犬のウンコ…

「孤独のグルメ」Season5第1話感想:店は焼肉!隙は一切ナシ!笑

1、神ドラマ始まった!ネタバレもクソもなく美味しそうだった!笑 どうも、カタダです。 もはや知らない人はいないんじゃないの!?と思える人気作品、すなわち神ドラマの「孤独のグルメ」。 いよいよseason5、始動しました! 主人公・井の頭五郎は松重豊の…

高橋維新弁護士のYahoo!「アメトーク」批判記事が痛すぎてツラい件【追記あり】

1、何者?ていうか何様?「アメトーク」「めちゃイケ」等のお笑い批判記事は誰トクなのか? 【2016.4更新】 どうも、カタダです。 別に人の記事やコラムにどうこう言う趣味はないのですが、これだけはちょっと取り上げてみたいなと。。 皆さんはYahoo!ニュ…

【スポンサーリンク】