カタダのペンギンな日々

ブログの可能性を模索する様子を見せるブログ。

アクセス数が35倍に!ブログ初心者がバズを起こして考えたこと

【スポンサーリンク】

1、初心者でもバズは起こせるらしい。

どうも、カタダです。

このブログは1週間ほど前に開設された超ひよっこブログなのですが、一昨日の夜にアップした記事が、軽くバスりました。

 f:id:penguin-diary:20150824172208p:plain

急激な伸びかた!

元々のアクセス数が雀だったので、ブログ運営の先輩方にとっては「なにがバズだよ!」と噴飯ものかもしれませんが、アクセス数が当該記事をアップする前日に比べ、約35倍と跳ね上がったことを考えれば、これはもう「バズ」と呼んでもバチはあたらないでしょう!

 

 2、何が起きたかを振り返る。

実際にアップしたのは以下の記事です。

penguin-diary.hatenablog.com

「なんだトレンド記事かよ…」と、軽くあしらわれそうですが……いちおう記事をアップする前後の経緯をまとめてみますと、

①8月22日夜20:30頃

ニュースサイトで、「堀北真希結婚!」の速報が飛び込む。

堀北真希ファンである自分、それを見て絶叫。

その後、発狂。

その後、放心。

そして意識を取り戻した頃、気持ちを静める意味も込めて一心不乱に記事を書く。(書きながらネットを調べたりして、例えば堀北真希山本耕史が舞台「嵐が丘」でキスをしていたことなどを知り、記事に盛り込む。)

②同日夜21:15頃、記事公開

すぐにGoogle検索に紐づけられ、「堀北真希 キス」「堀北真希 結婚なぜ」などのキーワードで流入が始まる。

③同日深夜

興奮の冷めやらない自分、堀北真希が過去にキスをした相手なんかをネットサーフィンで調べる(何をしてたんだ!)

先ほどアップした記事が「キス」絡みのキーワードで多く流入があったこと、そしてネット上に「堀北真希のキス」に関しての満足のいく記事がなかったことから、自分で書いちゃえと思い立つ。

④8月23日3:45頃、記事をアップ。

penguin-diary.hatenablog.com

 ほんと、何をしてたんだろう……振り返るとみじめな気分になります(笑)。

けどこの二つの記事で検索による流入が増大し、上記グラフのような「バズ」と呼びたくなる状態になったわけです。

ちなみにひと頃の勢いは失ったものの、本日も数百アクセスは軽くカウントしています。

 

やはり自分が書いた記事が多くの人に読まれるというのは、単純に嬉しいです。いちおう「Googleアナリティクス」を導入しているのですが、「リアルタイムアクセス数表示」のページを、何度も眺めてしまいました。

 

3、バズを経験して、初心者ブロガーが考えたこと。

自分は何者かというと、今はまだGoogleアドセンス等は導入していないものの、将来的にこのブログで収益(副収入)なんかを得られたらいいなあと目論んでいる立場です。

そんな自分が、今回の件を通じて考えたこと(気づき)を、以下に整理してみます。

①検索流入だけでは寂しい。

自分ははてなブログのトップページの「おすすめブログ」なんかをよく見る人間です。いつかはそこに載りたいなと夢見たりして…。

今回、たしかにアクセスは集まりましたが、はてなブログ的には全くの無視状態。はてブなんかも全くつかず、これはやはり、寂しいものがあります。

検索でやって来た方々は、リピーターにはなりにくいでしょうしね。

はてなブロガーの皆さん、仲良くしてください!笑

もっとも、検索でやって来た方が記事に満足してくれれば、SNSでシェアしてたと考えることもできるので、もっと良質な記事を書かねば、という課題も残ったと思っています。

②トレンドブログ運営の可能性について

今回の件で、開設したばかりのブログでも、Googleの検索上位を狙えることが分かりました(もちろんこれは「はてなブログ」の恩恵でしょうが。)

上記の記事で言うと、「堀北真希」「山本耕史」「結婚」といったいわゆるビッグワードでは流入はなかったものの、「堀北真希 キス」「堀北真希 結婚 なぜ」といったキス&WHY絡みのワードで、Google検索トップページに載ることができました。

つまり、今後、話題のトピックを題材に記事を書けば、同じような流入は狙えるということです。

むしろ今回はたいしたバズではなかったと考えるべきで、話題性と速報性を突き詰めれば、下記記事のような爆発的な流入も狙えるはずです。

www.eternal.pink

ただし自分は、そのような運営方針を取るつもりはありません。

今回は自分が好きな堀北真希さんのネタだったので、半ばとり憑かれたように記事を書き上げましたが、どんなに話題になっているネタでも、興味のないことネタになど手を出したくありません。

よくネット上に『○○(※芸能人名)は整形!?身長、出身地、ゴーヤ好き!?』といったタイトルの、ただ検索流入を狙えそうなワードだけくっつけただけの記事が見受けられますが、こんな記事を書く人間を尊敬できませんし、たとえ儲かるとしてもそんな真似したくありません。

③収益化への道のりは長そう

 たぶん、本気でブログで収益化を狙おうとするなら、好き嫌いなんて言わず、まっすぐに収益化を考えるべきなんでしょうね。。

でも、いいんです。自分は好きな記事を書いていきます。

ブログは毎日書かなきゃ駄目という風に言う方も多く、それが正しいのでしょうが、興味のないことばかり書いて、飽きてしまっては元も子もありません。そんなブログ、読んでいても面白くないでしょうし。

 

書きたいことを書いて、それを読みたい人が読む。それこそがブログの醍醐味!

堀北さん結婚の話題も、すぐに収まることでしょう。このアクセス数もすぐに低下していくはずですが、せっせとゴーイングマイウェイできます! 

f:id:penguin-diary:20150824181624p:plain

4、結論

堀北真希さん、結婚おめでとう!

僕はブログを書くよ。手紙もいっぱい書くよ☆彡

 

【スポンサーリンク】