カタダのペンギンな日々

ブログの可能性を模索する様子を見せるブログ。

無料版はてなブログでGoogleAdsense 設置したよ!審査を一発で通す方法。

【スポンサーリンク】

f:id:penguin-diary:20150920184913j:plain

1、無料版はてなブログでもGoogleAdsenseは登録できる。

※2016.3.26更新

どうも、カタダです。

自分は「はてなブログPro」にする料金をケチる無料版ユーザーなのですが、図々しくもGoogleAdsenseを申請し、無事一発で登録できました。

ネット上にはこの辺に関して誤情報が溢れていたので、これから登録しようとする初心者に向け、この記事を書いてみます。

 

先に言っておくと、ネット上にはこんな感じの誤情報が溢れています。

・無料版はてなブログではGoogleAdsenseに登録できない。

→デマです。すでに広告が入っているページでは登録できないという噂が出回っていますが、できます。(実際できた。)

ただし、GoogleAdsenseの広告は、1ページにつき3つまでしか表示できないというルールがあります。無料版はてなブログにはすでに1つ表示されているので、2つしか広告を挿入できません。しかもモバイル版にはすでに3つ広告が設定されているため、1つも挿入することはできません。あくまでPC版のみに2つです。

このことから分かる通り、無料版でGoogleAdsenseに登録・設置しても、収益はたかが知れてます。

 ですがPro(はてなブログの有料Ver)に移行する前に、アドセンスの運用法を理解しておくことは有意義だと思いますので、将来を見据え、登録してみました。

(多少の利益も期待しつつ、、まあ無理か笑)

 

・ブログに画像を貼っていると審査に落ちる。

→デマです。僕はほぼ全記事(申請時点で16記事)に画像を貼ってました。

 

【2016.3.24追記!】

――という話が大原則なのですが、今現在、はてなブログ、ライブドアブログ、Blogger 等サブドメインを利用したサイトではアドセンスの申請時、入力エラーになる模様です。

記事アップしましたのでご参照ください↓

penguin-diary.hatenablog.com


2、GoogleAdsense申請・登録の手順

現時点(2015年)の情報として、この記事が分かりやすかったです↓

(Google側の仕様変更があったのか、1、2年前の記事とは手順が微妙に違っているので注意が必要です。)

cartman0.hatenablog.com

これの補足説明として以下↓の記事を参照すれば、すんなりと申請作業はできるかと思います。

gigazine.net

ざっくり手順を説明すると、

①1次審査

URLや名前等の基本情報を入力すると、1次審査の申請完了。2時間ほどで審査完了のメールが届く。

(※ここで審査に落ちることは、申請不備以外ではまずないようです。)

②2次審査

実際にブログに広告コードを貼り付け、審査を待ちます。(コピペ作業でできます。詳細は上の記事を参照。)

審査中にブログを確認すると、張り付けた広告部分は白く(黄色く)なってます。

だいたい2、3日以内に、「Adsenseが有効化されました」というメールが来ます。

※Googleからのメールは件名のみ、本文なしの不親切なクールなものです。

 

これで完了です。ちなみに口座情報の登録は、現在は1000円以上の収益が出た時点で登録する流れになっているようです。

(そこまで到達してないので、あくまで伝聞です泣。)

 

3、二次審査に落ちた場合の対処法

ネットで調べた範囲では、以下のような理由が考えられるようです。

・記事数が少ない(5記事に満たない?)

・1記事の文字数が少ない(500字に満たない?)

・コピペがバレてる。⇒これはモラルの問題!(-_-メ)

・反社会的、性的、お酒、他公序良俗に反する記事がある。

 これらを改善し、再申請という流れになるかと思われます。

ちなみに自分自身のブログ審査通過をもって、以下が関係ないことを確認済みです。

・Amazonアソシエイトを貼っていても問題ない。

・画像を貼っていても問題ない。

・はてなブックマーク、はてなスター等を外さなくてよい。

・はてなブログ初期設定の広告が表示されたままで問題ない。

・運営者情報(住所やメールアドレス)が記載されてなくても問題ない。

 

※参考に、スムーズに登録できなかった方の記事です↓

hinatakokage.hatenablog.com

tohion.hateblo.jp

これと上に貼った「ギガジン」の記事を参考にし改善すれば、再審査で通ると思われます。

 

4、今後の方針

この後問題や作業の追加があれば、また記事にしていこうと思います。万が一この記事に誤りがあったらご指摘ください。

 

当面は「アドセンス収益なんて気にしてないぜ!」というスタンスで記事を更新し続け、安定したアクセスが集められた時点で、「はてなブログPRO」に移行しようと思います。

 

※追記

現在、すでに移行済みです。

 

ではでは!

※書籍でも勉強すべし! 

Google AdSense 成功の法則 57

Google AdSense 成功の法則 57

 

 

【スポンサーリンク】