カタダのペンギンな日々

ブログの可能性を模索する様子を見せるブログ。

カフェ・ファストフード店でドリンクを注文しないのは非常識か?

【スポンサーリンク】

f:id:penguin-diary:20151017200106j:plain

1、フードだけ購入し、水とともに食べる。そういうのってアリ?

どうも、カタダです。

 

かなり庶民的な話題で恐縮なのですが、皆さんは、カフェ・ファストフード店なんかで、フードメニューだけ頼んでドリンクは頼まない、という注文ってしますか?できますか?

(もちろんテイクアウトでなく、イートインの話。)

 

僕、これができないんです!

いや、本当はしたいんです。

主にフード商品が食べたくて店舗に入る場合、ドリンクは無駄に高いし、できれば水で済ませたいって思うことがあるんです(あーなんてシミったれた話だ)。

けど、なんとなく罪悪感というか、気恥ずかしさを感じて、結局ドリンクも一緒に注文してしまうのです。

 

2、ミスドの場合を振り返る。 

たとえばミスタードーナツ。

「本日ドーナツ100円」的なのぼりを見つけ、あ―食べよかなと店に入るとします。

普段は150円ほどするドーナツを2つほどトレーに載せて、レジへ。

「こちらでお召し上がりですか?」

「あ、はい」

なんてやり取りをして、問題はこの後。

「お飲み物はいかがなさいますか?」

って聞かれて、本当は、

「いえ、いりません。水をください」

とキッパリと言いたいんです。けど、言えない。

ここで飲みたくもないコーヒーを頼むことでさらに270円ほどが追加料金が生まれることを、本心では避けたいのですが、なんか、大人として間違った発言の気がして、ついついコーヒーを頼んでしまうのです。

ミスドのコーヒーなんておいしいと思わないのに!お代わりなんていらないのに!

水でいい、というか水がいいのに!

 

ドーナツ屋ですらこうなのですから、「コーヒーショップ」と呼ばれるような店(ドトールやスタバ)で「ドリンクカット」(「お通しカット」みたいなこと)なんて、とてもやる勇気がありません。

 

これって・・・考えすぎ!?

 

3、他の人はどうなのだ? 

実際、こういう風にカフェやファストフード店を利用している人っているんですかね?僕はいまだかつて、例えばドトールで「ジャーマンドック」だけを頼んでドリンクを飲んでない人って見たことがありません。

たまにミスドでドーナツのみで「お水ください」って言っている人は見ますが、それはほとんどが高校生です。

ふてくされてばかりの10代を過ぎ分別もついて歳をとった(©小沢健二)僕は、ドリンクのほうが利益率が高いことを知ってしまっているので、こんなアウトローな注文の仕方ができないわけです。

 

いや、すいません。本当はやったことがあるんです。

けど、その罪悪感たるや・・・。

バイト店員さんたちがレジの向こう側で、僕のことを悪く言っているのではないか、気が気でなくて。

「ね、今の客見た!?ドーナツだけ頼んで、水下さいとか言ってきたんだけどー!」

「なにそれ、ちょーうけるんですけど!」

「学生でもないだろうに、お金ないのかね!?」

「ケチなんじゃね?!」

「守銭奴なんじゃね!?」

「店長、守銭奴入りまーす!」

みたいな会話が繰り広げられていそうで――。

 

いや、半分以上冗談で言っているのですが、、でも、実際店側の人とか、こういう注文されるとどう思うのか、ぜひ聞いてみたいところです。

 

よければぜひ、ご意見お聞かせください。

「全然オッケー」という声が多数なら、明日からガンガン「ドリンクカット」します。

 

ではでは! 

 

誰も教えてくれないお金の話 (Sanctuary books)

誰も教えてくれないお金の話 (Sanctuary books)

 

 

※追記

後日、意見集約記事をアップしました!

penguin-diary.hatenablog.com

【スポンサーリンク】