カタダのペンギンな日々

ブログの可能性を模索する様子を見せるブログ。

【結論あり】200ブクマ越え!皆様の意見を集約しました。

【スポンサーリンク】

f:id:penguin-diary:20151017200106j:plain

1、カフェ・ファストフードの「ドリンクなし」注文の是非。皆さんの意見を集約してみました。

どうも、カタダです。

先日投稿させていただいたこの記事。

penguin-diary.hatenablog.com

「何を下らない話をしてるんだ」と一笑に付されて終わるかと心配していましたが、思いのほか盛り上がりを見せた記事となりました!

皆さん、真面目なご意見&ご助言ありがとうございました。

 

簡単に内容を説明すると、「カフェやファーストフード店でドリンクを頼まず、フードのみ(と水)で食事を済ませることはアリかナシか?」という是非を問うたものです。

ブックマーク等でいただいたコメントを集約し、「アリ」か「ナシ」かの結論を発表しようと思ったのですが、やはりそんなイチかゼロかで結論が出せる簡単な話ではありませんでした。。

けどせっかくですので、自分なりにいただいた意見を集約してみようと思います。

 

2、いただいた意見の集約

多数派の意見をまとめると、だいたいこんな感じです。

 

・ コーヒー店でコーヒーのみを注文していいのだから、ドーナツ店でドーナツのみを注文してもよい。

・マックでは水を頼んでいる人の目撃多数。

 逆にコーヒーショップではなかなかいない。

 ・一部の店(モスやケンタッキー?)では、飲み物はいらないと言えば、「お水おつけいたしますか?」と店員が聞いてくれる。

・バイト店員はそんなこと気にしない。

・ていうか自意識過剰、気にし過ぎ。

・とはいえチェーン店でない個人経営の店では、気を使ってあげるべきかも。

 

といった感じでしょうか?

総じて、「そこまで気にする必要はなく、客なのだから頼みたいように頼めばいいじゃないか!」という意見が目立った気がします。(真逆の意見もありましたが。)

 

2、飲食店勤務(経験)者の声も

店員側の貴重な意見もいくつかいただけました。

客側の気持ちもわかるし店側の気持ちもわかりますw水でいい水で。でも元チェーンカフェ店員からすると、30歳以上とかでそれをやられると内心今お金ないのかなって思いますが、その程度です

か、金がないと思われるのはちょっとアレですが・・・。

 

id:i_ko10mi
10年以上前のミスドバイトの経験ですが飲茶のみ、ドーナツのみ、逆にドリンクやアイス系のみのお客様もたくさんいらっしゃいましたよ。
コーヒーはドリップから30分で酸化して廃棄になるので、おかわりして下さるとありがたいです。多分、気にしすぎです。美味しく召し上がれば良いかと。

おぉ、なんだか神様のような!笑

ミスドでは遠慮なくコーヒーのお代わりをしていいようですぞ!

 

maytaso
通りすがりの飲食業従事者です。フードだけの注文でOKだと思います。
ただ、長居するのであれば、
ドリンクも頼んだ方がいいと思います。店側は表立っては何も言いませんが、
「その客単価で居座られるとつらい・・・」
って思いますので。そこまで心配するカタダさんは、
お店の気持ちがわかる良いお客様だと思いますよ!  
たしかに、長居するなら少しは気を使えよっていうのはあるかもしれないですね。店員だって人間ですからね。
 
am
通りすがりの個人経営カフェ店長です。正直注文してもらえるほうが売上上がるので嬉しいですが、もう諦めているので、どっちでも良いですよ。「経営努力が足りない」とか言う人もいますけど、景気悪い時にいくら努力しても無い袖は振れないですしね。あと、身体的、宗教的に口に入れられないモノがある人も沢山いますし、こちらもすべてに対応するのは無理だし、あんまり気にしなくて良いと思います。ただ、客単が低いのに長居されるとちょっと困る場合もあるので、混んできたかな、という時にさっと席を立ってもらえる人はスマートだな、と思います。  

うーん、こうして見ると、ドリンク頼む頼まないより、店内に長居することのほうが問題、という感じですね。

 

id:negishio73
イートインも出来るドーナツ屋でアルバイトをしている大学生です。
私のお店では年齢を問わず「お水下さい」と言ってくる方は多いので、わざわざ飲み物を頼まなくてもいいと思います。さすがに何時間も居座り何度も「お水のおかわり下さい」と来ると大きい飲み物買えば良いのになあ、とは思いますが。

うん!やはりそうみたい!

ということで、結論出します!

 

3、結論

客はドリンクを頼むかどうかなど、客の自由。(強い意志を持て!w)

むしろ店員は、長居されることを嫌う。もし長居するなら最低限ドリンクを頼むなど、通常以上の気づかいは見せるべし!

 

ふわっとした結論ですみません。でも大勢の方の意見が聞けたので、自分としては大きな収穫だと思っています。

もし同じようなことを気にしている方がいたら、ご参考にしてください。(主にtwitter上に、「気持ち分かる」的な共感コメントが見受けられました。)

 

※大事なのはコレか!?

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

4、コメントを抜粋して紹介

ちょっと変わった意見を中心に(笑)、ほぼアトランダムにご紹介します。

(全コメントは上記記事からご参照ください。)

 

えっ?今日スタバでバナナだけ頼んだよ?80円

 

こ、これは…!ツワモノがいましたw

 

俺くらいのプロになると、食べ物を頼まずに水だけ注文する(営業妨害)

 

 

これは駄目w

 

スマイルだけで。(懐かしい)

 

 

懐かしい。

 

おっさんになって金に困らなくなるとケチることにまったく抵抗感がなくなった。使おうと思えばなんぼでもつかえるし、身なりはいいし何と思われようと気にならん。

  

 

おーこの考え方は素敵ですね!

 

なぜ貧乏を隠さねばならんと思うのか理解できない。おれはドトールでジャーマンドック頼んで「お飲物は?」に「(貧乏だから)要らない」と答えるのぜんぜん平気。それがダメだと言う店にはその後行かない。

 

これも確かに。強い心を。

 

「◯◯で生計を立てているので、割高でもそこは注文するべきだ。」っておかしい。値段設定が間違っているだけで嫌なら強制にすればいいだけ。

 

ふむふむ。

 

フードだけ頼んで店内でペットボトルをかばんから出して飲んでる人見たけどあれはさすがに・・・

 

ちなみにこちらが最も「共感スター」を集めたコメントでした。

やはりここまで非常識な行動をしない限りは、許されるべきことなのかも。

 

むしろどこに気にする要素があるのかがわからない。そんな気になるんなら例えばセブンイレブンのドーナツにしとけば?/モスは飲み物頼まなかったら自動的に水くれるよね

 

こちらが2番目に「共感スター」を集めたコメントでした。ちなみにモスを称えるコメント複数あり。 

 

5、おわりに

 というわけで、人生もっと楽に生きましょう!←これが本当の結論。

 

余談ですが、今回の記事を通して、またブログの可能性を知ることができました(ブログは読者の方に意見を問うことができる)。

今後も世の中に問いたい「これってどうなの!?」的なことがあれば、書いていこうと思いますので、その時もぜひ皆さま、お付き合いくださいませ。

(しかし、まとめるだけの簡単な記事のつもりが、意外と時間かかってしまったな…。)

 

ではでは!

 

※本当に大事なのはコレかも!!

私、つい「他人の目」を気にしてしまいます。

私、つい「他人の目」を気にしてしまいます。 "自意識過剰"から抜け出す8つのヒント

 
自意識過剰! (集英社文庫)

自意識過剰! (集英社文庫)

 

 

※万が一コメントを紹介されることに不都合がある方がいましたら、コメント等でご連絡ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【スポンサーリンク】