カタダのペンギンな日々

持てるすべての知見を提供するブログ。

【第11世代最新】KindlePaperwhiteカバーのおすすめ10選!軽さ・機能性重視ならコレ!+購入レビュー

【スポンサーリンク】
※当ページには広告が含まれます。

f:id:penguin-diary:20160930193917j:plain

KindlePaperwhiteと合わせて、カバーも比較・購入したので、おすすめできる商品を連携する。

【2022.5更新】

※最新の「KindlePaperwhite」「KindlePaperwhiteシグニチャーエディション」に対応し修正しています。

現状、検索して出てくる記事の多くはまだ「第11世代」に対応していないものが多いので注意が必要です。(※第10世代以前のカバーでは、サイズが合いません!)

 

どうも、カタダです。

 

先日この記事に書いたとおり、KindlePaperwhiteを購入したのですが、

penguin-diary.hatenablog.com

(※上記記事も新型KindlePaperwhite(第11世代)発売に合わせた最新の内容になっています。)

 

合わせてカバーを購入いたしました!

 

そもそも、Kindleカバーは買うべきなのか?

なくてもいいかなーと思っていた時期が僕にもあったのですが、今では完全に、買うべきという結論に至っています。

理由は大きく分けて3つ。

 

理由①:Kindle(特にPaperwhite)の画面は割れやすく、割れたら致命的。

ネットでレビューなどを検索すると、画面が割れてしまい買い替えたいう人、意外と多いです。

Kindleの画面は「電子ペーパー」なので、iPadやiPhoneのような「液晶ディスプレイ」とはまったく異なります。「液晶ディスプレイ」は、多少ヒビが入っても読めますが、「電子ペーパー」ディスプレイは、画面が一度割れたら文字が読めなくなってしまうのです。これはかなりリスキー!

僕はカバンに入れて満員電車に乗ったりする機械もあるので、これはカバーを買っておこうと思った次第です。

 

理由②:指紋が目立つ素材

他の機種は分かりませんが、僕が購入したKindlePaperwhiteの場合、特に背面の部分が、材質の特性上、付着した指紋がかなり目立ちます。

これは…かなりカッコ悪い。もちろん遠目からは分からないでしょうが、他ならぬ自分のテンションが下がります。

 

理由③:裸(カバーなし)のKindleの見た目があまりカッコよくない。

これ、実はKindleの最大の問題点だと思っているのですが……。

apple製品を筆頭に、スマホやPC等、最新の製品はかなり見た目がイケていることが多いですが、Kindleって、正直見た目があまりカッコよくはありません

率直にいって、初めて手にとった時のワクワクもあまりありませんでした。

もちろん、電子書籍を読むという機能が第一で、見た目は二の次ではあるのですが……そうは言ってもオシャレに持ちたいなと。

カバーをつけることでオシャレ感をアップさせたいというのも、購入理由の一つです。

 

おすすめカバーは存在するか?

ということで、購入することを前提で、Amazonのページや、各種個人レビューのサイトなどを読み漁り、買うべきKindlePaperwhite用カバーを比較・検討いたしました。

この記事ではせっかくですので、自分の中で最終候補として絞り込んだ、ファイナリストのカバーたちを紹介いたします。

 

能書きはこれくらいにして、早速ご紹介!

 

 【注意】

2021年10月に新型KindlePaperwhite(第11世代)が発売されました。これは旧型とややサイズが異なるため、カバーを探す際は新型(第11世代)に対応したものを探す必要があります

当記事は旧型にも言及しつつ(僕が購入した時点ではまだ旧型だったため)、新型をメインにおすすめカバーを紹介しています。

※従来型のkindlePaperwhiteカバーを、NEWタイプ(第11世代)に装着することはできません(入れることはできるが、サイズがガバガバ)

※現状(2022.5年現在)、「kindlePaperwhiteカバー おすすめ」などと検索して上位に出るサイトは、旧型(第10世代以前)の商品を紹介しているサイトが少なくありませんので、ご注意ください。

 

※なお、第11世代発売にともない、「KindlePaperwhite」には「KindlePaperwhiteシグニチャーエディション」という派生端末が登場しましたが、どちらもサイズは一緒であるため、カバーを選ぶ際には同一と考えて問題ありません。

 

 ★ 

・価格やスペック等は変更される可能性がありますので、必ず販売サイトで最新情報を確認ください。

・同じ商品でも、色によって価格が異なったりするのでご注意を。

 

1.Amazon KindlePaperwhite用レザーカバー(純正)

(※画像:Amazon公式サイトより)

※第11世代(NEWタイプ)対応型

 ・カバーの開閉で起動・スリープ可能。
・内臓磁石での開閉。
・全4色。
・重量・・・159g
・価格・・・4,780円

 

色はブラック、ディープシーブルー、ラベンダーヘイズ、メルローの4色

 (メルローって何?ワインの種類??)

今回のリニューアルで、4色ともシックでおしゃれな色合いに変わりました。

 

純正なので、KindlePaperwhiteのカバーを買うならコレ、といって問題ない一品。

外側は手触りの良い天然皮革。内側はマイクロファイバー。見た目の機能性を兼ねそろえた良品ではあるのですが、

難点をあげるとすれば、やや価格が高いということと、そしてやや重いこと。

その難点が気にならないならおすすめの、定番・王道のカバーです。

 

ちなみに!公式(純正)カバーには、少し価格の下がる以下のラインナップもあります↓

 

2.Amazon KindlePaperwhite用ファブリックカバー(純正)

(※画像:Amazon公式サイトより)

・カバーの開閉で起動・スリープ可能。
・内臓磁石での開閉。
・全3色。
・重量・・・160g
・価格・・・3,680円

 

一段階リーズナブルでカジュアルな見た目です。

色はブラック、ディープシーブルー、ラベンダーヘイズの3色。

 

低価格なカバーは多くの人に待ち望まれていたので、これは逸品と言えるでしょう。

 

さらに、プレミアムバージョンの純正品もあります。 

3.Amazon KindlePaperwhite用コルクカバー(純正)
・カバーの開閉で起動・スリープ可能。
・内臓磁石での開閉。
・色・・・2色
・重量・・・140ℊ
・価格・・・5,980円

 

高級感がハンパないですね…!使い込むほど味が出る、コルクをモチーフにした柄のカバー。色は「ダーク」と「ライト」の2色。

見た目とは違い「薄くて軽い」らしいですが、値段的には5,980円とかプレミアム。

以前まではこのポジションに”本革”のカバーがあったのですが、高すぎるので不評だったか…。こちらの”コルクカバー”の方が軽いし、かなり実用的です。

これなら購入を検討するのも大アリですね!

 

 ★

KindlePaperwhite(第11世代)発売にともない、公式のカバーがバリエーション豊かになり、デザインがよりオシャレになったので、「おすすめ度合い」が増しました。

(もともと「公式のカバーは高い」と積極的におすすめはしていなかったのですが、今回からは値段相応、自信を持っておすすめできる気がします。)

個人的には「ファブリックカバー」が価格的にも、色合い的にもオススメ。

 

公式(純正)という安心感を踏まえれば、これを買ってしまうのが間違いがなく、一番のおすすめカバーだと言えます。

普通にデザインも文句ないですし!

 

 ★

とは言いつつ、以下に公式以外の、良さげなKindlePaperwhiteカバーをピックアップしましたので、ご連携いたします。

総じて、公式以外のカバーの方が価格が安く、軽量であることが多いため、この2点を重視したい方や、個性的なものを選びたい方は以下も検討の余地アリです。

 

【注意】

非公式のカバーには、見た目はいいけどいざ購入してみると質が悪かったり、すぐに壊れたりという商品が少なからずあるので、注意が必要です。

レビュー欄をよく見れば見抜けますが、中にはサクラレビューもあるので。

(そういう意味では直接Amazonサイトを見るより、以下に抜粋したものから選ぶほうが無難かもしれません。)

 

4.WALNEW Kindle Paperwhiteカバー 2021 6.8インチ ケース NEWモデル (第十一世代) 
・カバーの開閉で起動・スリープ可能。
・内臓磁石での開閉。
・全12色
・重量・・・120g
・価格・・・1,399円~1650円※カラーによって異なります。

 

以前から品質とデザインに定評のあった「WALNEW」が、いち早く第11世代に対応したKindlePaperwhiteカバーを発売してくれています。

価格も公式(純正)に比べると格段に安いので、リーズナブルさを求める方にはイチオシのカバーです。

上の写真は派手なデザインが選ばれていますが、シックな黒もラインナップの中に含まれているので、一度サイトを覗いてみてください。

 

5.WALNEW Kindle Paperwhiteケース 2021 6.8インチ 保護カバー NEWモデル (第十一世代) 
・カバーの開閉で起動・スリープ可能。
・内臓磁石での開閉。
・全6色
・重量・・・160g
・価格・・・1,990円

 

こちらも同じく「WALNEW」ですが、「スタンド」がついており机上に立てることが出来ます。たしかにKindleを置きながら読みたいシーンは意外とあるので、これは良い機能です!

さらに2つの「ハンドストラップ」もついており、手持ちで利用する際の落下防止の役割を果たしてくれます。

※Kindleを電車等で使う身としては、この「ハンドストラップ」はかなり惹かれます。
(Kindleは片手で持ててページをめくれるのが特徴ですが、片手で持っていると、誰かと接触してしまった時など、落としてしまう危険があるのです。この取ってでしっかりと固定していれば、落下させてしまうリスクは激減するでしょう。)

機能性抜群のカバーがこの価格というのはかなりお得です。おすすめ。


 

6.IPalmo for Kindle Paperwhite 第11世代 2021年発売 対応 ブラック

落下防止のストラップ等の機能を重視したい方にはこちらもおすすめ。

こちらはKindle全体を覆うのではなく、シリコンによって4隅を覆い、落下等の衝撃をカバーするとともに、ハンドストラップの役割を果たすという優れもの。

「グッドデザイン賞」を受賞しているようです。

軽量を求める方におすすめですね。

ちなみにこの商品は以前の世代の(やや小さい)KindlePaperwhiteにも対応しているようです。

・重量・・・xxxg
・価格・・・3,480円

 

 

 
7.Miimall Kindle Paperwhite (第11世代) ケース Kindle Paperwhite 11 カバー 

手触りが良い、高級感がある、衝撃吸収も強いと3拍子揃った一品です。

カラーがブラック一色なのも潔くて交換が持てますね笑

重量は55g。この種のカバーの中では最軽量と言っていいかもしれません。

・カバーの開閉で起動・スリープ可能。
・内臓磁石での開閉。
・全1色
・重量・・・55g
・価格・・・1,990円

 

 

8.CM Tech 第11世代 Kindle Paperwhite レザーケース 薄型 超軽量 Kobo PUレザーカバー  

こちらは厚さ3ミリという超薄型のカバー。

カバーと言っても上記の商品とは違い、すっぽりと中に入れる容器のようなタイプですね。

このカバーなら第10世代以前のKindlePaperwhiteやKindleも入れることが可能です。

ポリウレタンレザーを採用しており、低価格と高級感を兼ね備えているのも、この商品の特徴の一つ。

僕は嫌いじゃないです。

・全14色
・重量・・・50g
・価格・・・1,980円~2,180円

 

 

  ★

 

ちなみに、旧版で売られていた激推しの以下2種類のカバーですが、新世代に対応したカバーは売られていないようです。

供養のため載せておきます(まだ旧版を使っている方でカバーを購入したい方は参考にしてください。) 

 

Inateck Kindle Paperwhite用 PUレザーケース 

 【追記】現在は販売終了しています。

スタイリッシュでスリム。自分が探していたもののイメージに近かったです。これこれ!という第一印象。

やっぱり個人的には、せっかくkindleが薄いんだからカバーも薄く、軽くしたい、というのが本音です。

 ・カバーの開閉で起動・スリープ可能。

・内臓磁石での開閉。
・全5色。
・重量・・・100g
・価格・・・1,899円

 

 

Fintie Amazon NEW-Kindle Paperwhite

現在販売中の旧版非公式カバーで、いちばんのおすすめ。

※旧版です。第11世代には対応していません。

カラーバリエーションを見ているだけでテンションが上がるカバー。

単色だけでなく、「モザイク」や「ミッドナイトフィッシュ」など、ファッショナブルなデザインがあるので、個性的なカバーを選びたい人にはうってつけ。

こちらも薄型で軽量。

・カバーの開閉で起動・スリープ可能。
・内臓磁石での開閉。
・全24色?
・重量・・・100g
・価格・・・¥ 1,680

  

  ★

ちなみに、ここ完全な脱線ですが(愚痴と言ってもいい笑)、

旧版の時は以下のように、ファッションブランドがオリジナルカバーを販売してくれてたんですよね。

これが超絶オシャレ。(超絶高かったけどw)

 

Amazon限定 PORTER(ポーター) Zip Around カバー

説明不要の有名ブランド「PORTER(ポーター)」。そのkindleカバーです。

(画像引用:amazon公式ページ) 

オシャレすぎだし!!

けどもう販売停止。

※カバーの開閉での起動・スリープ機能なし
・全2色
・重量・・・127g
・価格・・・8,640円

 

 

Amazon限定 TAKEO KIKUCHI(タケオキクチ)カバー 

f:id:penguin-diary:20160919212408p:plain

(画像引用:amazon公式ページ) 

むっちゃカッコえぇぇー!!

※カバーの開閉での起動・スリープ機能なし
・全3色
・重量・・・172g
・価格・・・7,560円

  

ですが、今回の新対応で、Amazon様が本体のサイズを変わるという暴挙に出たため、

コスパを考えるとファッションブランドが新たにカバーを出してくれる可能性は、極めて低いと思います。

(欲しかった…涙 まぁ高いけどw)

 

  ★

 

すいません脱線しました。ぼやきにお付き合いいただきありがとうございます笑

本題に戻り、残りのおすすめカバーを。

 

9.Kindle Paperwhite 第11世代用 ケース Dadanism New Kindle Paperwhite  

「2waysスタンド機能」 折り方によって、縦置き、横置きの二つのスタンド方式を選べます。

(※画像:Amazon公式サイトより)

保護性に優れた素材を使用していますし、実用性のかなり高いカバーと言えるでしょう。

・カバーの開閉で起動・スリープ可能。
・内臓磁石での開閉。
・全3色
・重量・・・119g
・価格・・・1,550円

10.kwmobile 対応: Amazon Kindle Paperwhite (11. Gen - 2021) カバー

最後は、完全にデザイン性で選びました。

なんと全29種類、どれも個性あふれるデザインのカバー。普段使いできるシックめなデザインから、とびきりぶっ飛んだデザインまで、バラエティに富んだカバーですので、あなたの個性を充分表現できると思います。

※一例

(※画像:Amazon公式サイトより)

カバーの開閉で起動・スリープ可能。
・全3色
・重量・・・91g
・価格・・・2,050円~2,650円

 

 

 

 ★

 

以上、変わり種を含めて取り上げました。

第11世代のkindlePaperwhiteに対応したカバーはまだラインナップが少ないため、おすすめできる商品はこんな感じです。

幅広く見てみたい方は直接Amazon公式ページで探してみるののも手ですが。

 

⇒Amazon公式で「kindle paperwhite カバー 第11世代」を探してみる。 

 

 

まとめ。そして購入レビュー

こんな感じです!純正品・非公式品を織り交ぜ、個人的におすすめできるものを厳選しました。

 

いやーカバー選ぶの楽しいですね。まとめるのは大変でしたが…笑。

上述しましたが、Kindle本体は正直見栄えがオシャレとは言い難く、手にしてもワクワク感がないのですが、その欠点をカバーで補うのは大事な気がします。Kindleは長く愛用すべき商品ですから、すこしでもオシャレにしたいですものね。

 

自分が購入した商品や検討した商品の他、Amazonレビュー欄や個人サイトのレビューなども参考にしつつ、独断でおすすめを選抜してみました。

この中で選んでいただいて全く問題ないと思いますが、お時間ある方はAmazonのページで検索して自分で調べてみてもいいかもしれません。

※ただし、先に書いた通り、見た目がよさそうと思っても、Amazonレビュー欄を見ると酷評が目立つ、という商品がいくつかあるので要注意です。

もちろん、レビューにどこまで信頼を置くかは個人の判断ですが…。そういった意味でも、上記から選ぶとよいかと。

 

 

ちなみに、自分が購入したのは・・・

これです!

f:id:penguin-diary:20160930193901j:plain

f:id:penguin-diary:20160930193917j:plain

 

決め手としては、

・色のつやがよさげ!

・Amazonレビューの評判もいい(特に強度に関して褒めるコメントが多い)

・安め!

 

 2ヵ月間、毎日のように使用していますが、破損はもちろん劣化が全くないです。

開け閉めを繰り返すうちに背表紙的な部分が破れたりしてしまうのではと危惧していましたが、今のところそういう変化は全くありません。

実際に使用してみると、「カバー開閉でのスリープ解除」はかなり便利な気がしています。

そしてやはり、肌身離さず(は大げさだけど)持ち歩くものなので、予算を気にしすぎるより、自分が気に入ったものを買ったほうがいいかなという印象も持ちました。

 

※これの第11世代版はまだ発売されていないのですが、当時からこれとよく似ていると言われていた商品が、「4」で紹介したコレ(色:ネービーブルー)です 。

若干質感などは違うものの、現状の購入品を気に入ってる僕としては、「一番のおすすめ」はこの商品と言えるかもしれません。

 

 ★

ということで、若干旧世代版のカバーにも言及しつつ、最新のおすすめカバーをお伝えしました。

あえてまとめると、

 

・信用できる公式(純正)をリーズナブルに、と考える方は「2」で紹介したコレ↓

・非公式で、遊びのあるカバー(もちろん機能性も考慮)を選びたい方は「4」で紹介したコレ↓  

これには色違いのバリエーションがたくさんあるので、あなた好みのものを探してみてください。

といった感じでしょうか。

 

ご決断のうえ、快適なKindleライフをお楽しみください!
  

   

ではでは!

 (※繰り返しになりますが価格には変動の可能性がありますので、必ず販売ページで最終確認してください。)

 

⇒Amazonで「kindle paperwhite カバー 第11世代」を探す。 

 

 

【スポンサーリンク】