カタダのペンギンな日々

持てるすべての知見を提供するブログ。

瀕死のKindleUnlimited読み放題から圧倒的良書を23冊発掘+おすすめ全58冊紹介(ビジネス書・漫画)

【スポンサーリンク】
※当ページには広告が含まれます。

KindleUnlimited

サービス終了待ったなし!?沈没寸前のKindleアンリミテッドから良書は消えた?→あるよ!!

【2024.1最新修正】

最新の動向を踏まえ、情報を更新しています。

「良書がない」「ラインナップがしょぼい」として悪評が広まりつつあるAmazonのKindleUnlimited読み放題ですが、実はおすすめと言える書籍が奥底に埋もれています。

そのへんの裏事情を押さえつつ、この記事では現在のおすすめ対象書籍を厳選して紹介します。 

※先日、おすすめ良書が大量に「読み放題対象外」になるというアップデート事件が起きました。この記事は最新に対応済みですのでご安心ください笑

 

〈1.13追記速報〉
現在、KindleUnlimited読み放題が99円で2ヶ月間利用できるという特別キャンペーンを行っています。

※終了日未定。公式にアナウンスされていない、対象者限定のセールです。

ご自分がセール「対象者」かどうかは、以下のページから直接Amazon内の公式サイトにログインし「キャンペーン」が表示されるかどうかでご確認ください。
※記事の最後にもリンクを設置していますので、慌てなくて大丈夫です(笑)

 

×   ×   ×

どうも、カタダです。

 

みなさん、「kindleUnlimited(アンリミテッド)」をご存じですか?

ビジネス書・小説、漫画、雑誌等が定額で読み放題となるAmazonのサービスですが、、

 

2016年にスタートしたkindleアンリミテッド(電子書籍読み放題サービス)、実は開始直後から暗雲が立ち込めていたことをご存じでしょうか?

開始翌月には、早くも良書が消えたとSNS等で報告され、その後も出版社や作家とのトラブルが絶えず、講談社は全ての書籍がサービスの対象から外れ(講談社側激おこ)、

nlab.itmedia.co.jp

その他の出版社も対象書籍が削減され、「ブラックジャックによろしく」等で知られる武闘派の漫画家、佐藤秀峰氏にいたっては訴訟も辞さない構えを見せていました。

(上記サイトより引用。ツイッターは削除済み)

 

はっきり言って、最悪の出だし。そのせいで今もあまりKindleUnlimitedが「世間に浸透した」という印象はありません。

むしろ上記の流れを受け、世間的にはkindleアンリミテッドには良書がほとんどない、という認識が浸透し、「一部の人だけが使うマイナーなメディア」「対象書籍数だけは多いが、実益の低い本ばかり」という認識が広まってしまった印象があります。

皆さんの中にも、「どうせKindleUnlimitedって、売れない本だけが取り扱われてるんでしょ?」と思っている方がいるかもしれません。

この印象は、今現在まで大して変わっていないように思えます。

 

これに関して、実際はどうかと言いますと、

正直、あながち間違ってはいません。「200万冊以上が読み放題」と謳われながら、魅力の低い書籍ばかりが対象作品であることは事実。

ですが、良書が全くなくなってしまったのかというと、実はそんなことはありません。

あまり知られていない良書や隠れたヒット書籍など、”掘り出し物”がランキングの奥底に沈んでいることを確認いたしました。

 

ということで、探しに探して見つけたおすすめ発掘良書を、今回紹介したいと思います。

 

なぜ”掘り出し物”が存在するのか?

サービスを利用した人には周知の事実ですが、kindleアンリミテッドの対象書籍を探し出す方法は極めて限られており、とても不便です。

というより、事実上、「人気順」に一覧表示された対象書籍を順に見て、読みたい書籍を選ぶ、という方法しかありません。

そのため、「人気順」で上位に表示されている作品ばかりが多く読まれ、そこにエロ系や情報商材系の書籍が食い込むカタチでランキングが更新されていくため、結果、「良書が全然ない」というという印象を受けるようになってしまっているのです。

(コミック漫画やラノベはまだいい方で、ビジネス書など、ラノベ以外の活字の本は壊滅的にしょうもない本ばかりが目立っている。)

サービス開始当初に比べれば多少改善された一覧表示になっている気はしますが、それでもまだ、「上位に表示されている」=「良書」という図式からはほど遠いのが現状です。(特に最近はAIで作成した写真集など、質の低い書籍が再び蔓延してきています。)

 

ですが、僕がアホみたいに一覧表示のページをめくりまくったり、「あの作者の本、読み放題対象になっていかなー」とピンポイントで調べていった結果、Amazonの「人気順」圏外―上位2000位にも入っていない書籍で、読む価値のあるものが何冊かありました。

 

(なぜこんな不毛な発掘作業をしたかというと、kindleを購入したばかりの頃、キンドラーズ・ハイ状態になり、我を忘れていたからです(´▽`*))

 

というわけで、うわべの書籍紹介ではない、発掘したおすすめ良書をどどーんと紹介していきます。

 

必読!kindleアンリミテッド対象のおすすめ良書

1、なぜあなたの仕事は終わらないのか?

Windows95の設計思想を生み出したと言われる元マイクロソフトの伝説の社員で、ビル・ゲイツの仕事ぶりを間近で見てきた著者が、すぐに役に立つ仕事論を説いた著書。

「遅い天才より、速い凡人がトップに立つ」
「石膏像を掘るとき、「眉毛」から始める人はいない」
「待ち合わせ30分前に、スタバでコーヒーを飲め」

などなど、納得しすぎて首がもげそうになるほどの金言が多数。「ビル・ゲイツが激怒したエピソード」など、リアルな実例も味わい深いものがあります。

読み終わったその瞬間から仕事に対する姿勢がガラリと変わる、そんなおすすめ本です。

 

2、広告コピーってこう書くんだ!相談室 
広告コピーってこう書くんだ! 相談室(袋とじつき)

広告コピーってこう書くんだ! 相談室(袋とじつき)

 

こちら、「広告コピーってこう書くんだ!読本」という圧倒的良書の続編・実践編的位置づけの書籍。

本当はこちらと合わせて読むのがベスト↓

こちらは現在KindleUnlimited対象外です。が、これが永久保存版レベルでおすすめ。(現在絶版になっているようですが、kindleなら今でも購入できます。)

この伝説の著書の「実践編」とも言うべきものが、「広告コピーってこう書くんだ!相談室」。

”表現の初心者”の質問に答え内容を補足していくという形なので、かなり実践的な学びが得られます。

「50点のものを80点に見せてはいけない」「伸びる人は打ち合わせへの臨み方で分かる」「どんなオリエンが理想か」など、本当にドキッとさせられます。

 

3、明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?
明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?

明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?

  • 作者: 川上徹也
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2011/12/21
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

刺激的なタイトルですね。「物を売るバカ」など著書が有名な川上徹也氏。この方は一貫して、商品はストーリーで売れということを主張していますが、その理論を販促・営業ではなく、自己分析に当てはめたのがこの書。

フリーランス(志望者)は必読です。

他人任せの人生であなたは満足だろうか?  自分の人生を自分の手に取り返したくはないのか?  自分の人生のシナリオは自分の手で描こうじゃないか。

そのためには、乗っている電車をいきなり降りること(会社を辞めることになっても)になっても、自分はどこでもやっていけるという普遍的な仕事力と自信を身につけ、可能な限りキャリア、スキル、人脈を構築しておくことだ。 

こんな感じのことがプロローグに書かれており、読むだけでバイタリティが沸いてきます。前半は読み物として面白く、後半は自分の武器を見つけるためのワークチャートのような感じ。

  

4、PIXAR 〈ピクサー〉 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話  

ジョブズが自腹で支えていた赤字時代、『トイ・ストーリー』のメガヒット、株式公開、ディズニーによる買収……。
小さなクリエイティブ集団をディズニーに並ぶ一大アニメーションスタジオに育てあげたファイナンス戦略!

 

あのピクサーの歴史を語る臨場感あふれるドキュメントであり、「トイ・ストーリー」や「ファインディング・ニモ」がなぜあのような形で世に出たかなど裏話も満載。さらに、どんなビジネスにも応用可能な戦略などが出し惜しみされずに記されている、「どんな角度からも楽しめる良書」です。

著者はピクサーのCFOだった人物であり、よくある外部の人が勝手に分析した本とは内容の濃さが違います。

ビジネスマン必見、お金を払ってでも読むべき良書。

 

 

5、あの店はなぜ消耗戦を抜け出せたのか

この序文の一部を読むだけでドキッとする笑↓

「成長し続けること」を目指して、 「膨張し続けただけ」になっていないか?

「がんばればがんばるほど激しい〝消耗戦〟に巻き込まれる会社」が増えつつあります。

仕事がうまくいくようにがんばって、結果も出してきた。しかし、ステージを上げれば上げるほど、戦う相手が増えていったり、新たに強大な競争相手が現れたりして、体力的にも気力的にも財力的にも消耗してきている……。

大企業に勤めている人にも、中小企業の経営者にも、そんな消耗戦を抜け出したいと思っている人は多いと思います。この本は、そんな人や会社のために書かれたものです。

この書では「一発屋」「連発屋」としてヒットを狙うより、「老舗」として戦わないで仕事を得る方法が書かれています。(本書では「究極の自動販売機」と名づけられている)

仕事で消耗している人が働き方を変えるためのヒントがたくさん詰まった良書です。

 

 

6、「本当の自由を手に入れるお金の大学」両@リベ大学長

こちら、2023年の大ベストセラー。100万部越えています。

最新かつ人気の良書がラインアップに含まれるのは本当に珍しいです。

貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う
一生お金に困らない「5つの力」の基本!

◎人生6大固定費の見直し方法
◎必要な保険は3つだけ
◎マイホームより賃貸をおすすめする理由
◎おすすめの副業8選
◎初心者でもプロに勝てる資産運用法
◎やってはいけない投資の見抜き方

生活・仕事・老後のお金の不安を減らし、自由に生きるためのノウハウがぎっしり!

この著書を読んで「役に立たなかった」と思う人間がこの世にいるだろうかというレベルの良書。Amazonレビューの評価が高いのも頷けます。

著者は人気の金融・教育系YouTuberですが、その中でも需要のある内容が凝縮されたべスト盤のような内容です。

こういった本を毛嫌いしている人ほど、kindleUnlimitedを活用すべし笑

【追記】

こちら、人気作により対象から外れてしまいました(残念だけど、予想もしてた。)

なので、差し替えとしてこちらを紹介します↓

6、「誰も教えてくれないお金と経済のしくみ」」森永康平

経済が全くわからない人でもサクサク読めてどんどん身につく!
最新の「お金の常識」。

お金はどうやってできて、どのように世の中を回っているのか?

こちらお金の知識の入門編で、情報量が多いのでかなりの満足感を味わえる著書です。

作者はテレビでよく見る経済アナリスト・森永卓郎氏の息子さん。

データが豊富で見やすく、クイズ形式だったりするので理解も進みやすい、おすすめ入門書籍です。

 

 

7、ブレーン 特別編集 トップクリエイターのアイデア発想法・企画プレゼン術

「ブレーン」という雑誌の特別編ですが、有益すぎます。

この商品説明↓を見て、読みたくならない人っているんですか?笑

広告クリエイティブの専門誌『ブレーン』恒例の人気特集「アイデア発想法」「話題のキャンペーン企画書公開」が1冊の本になった特別編集合本。

前半では、トップクリエイターたちのブレスト法からノート術、デジタルツールの使いこなし方まで、その発想の秘密に迫る。

後半では、話題の広告で実際に採用された企画書を収録すると共に、プレゼンのプロフェッショナル達がその上達方法を余すところなく語っている。

登場するクリエイターは、佐藤可士和、水野学、谷山雅計などそうそうたるスタープレイヤーです。

むしろきちんと購入しておきたいくらいの中身の濃さ。

 

 

・・・と、ここでいったん区切りますが、

自分にとっては上記7書籍は、絶対に読んでおいて損はないレベルの良書。勝手に今現在kindleアンリミテッド読み放題で読める神7書籍と名付けたいと思います。

表現や文章に携わる人間には特におすすめ。

「KindleUnlimited」公式サイトへ

ちなみに、勘のいい方はすでに気づいたかもしれませんが、kindleアンリミテッド読み放題には、「宣伝会議」(出版社)の良書が多数対象に含まれています。

多くの出版社は自社の2軍、3軍的な本を読み放題対象に選定してる印象がありますが、宣伝会議に関しては、一軍の良書も躊躇わずにkindleアンリミテッドの対象に含めている気がします。しかもそのことがあまり知られていないらしく、ランキングの底に沈んでしまっている良書も少なくありません。

これらの本にビビッとくる方にとっては、kindleアンリミテッドは今現在でも、かなり魅力的なサービスです。

 

ということで、宣伝会議のおすすめ良書をもう少し紹介。 

 

8、その働き方ムダですよ
その働き方ムダですよ?コスパを高める仕事術? (宣伝会議)

その働き方ムダですよ?コスパを高める仕事術? (宣伝会議)

 

 バラエティの構成作家として有名な著者のビジネス書。

前半は彼でなくても書けそうな凡庸な仕事術の話でイマイチだったのですが、後半、特に「企画術」的な話になると、自らの経験なんかも織り交ぜて語られ、刺激的な内容が多かったです。

「企画とは”き”・・・気づく。”か”・・・考える。”く”・・・くらべる。である」という名言は憶えておきたいところ。 

 

9、MEDIA MAKERS-社会が動く「影響力」の正体
MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体 宣伝会議

MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体 宣伝会議

 

Twitterのお祭り男こと、元LINE・ZOZOタウンで執行役員を務めた”スーパーサラリーマン”田端信太郎氏の単著。

「なぜ缶蹴りの業界紙は存在しないのか?」「月9はなぜ衰退したのか?」など、随所で興味を引く問いが投げかけられるため、終始面白く読めます。

少し前の著書ではありますが、田端氏の著作の中でこれがダントツでタメになります

 

 

10、買う5秒前 
買う5秒前 宣伝会議

買う5秒前 宣伝会議

 

 人はどんな動機でものを買うのかを、チャーミングなイラストとともに分類して見せた、気楽に読める本。すらすら読めるので、小難しい話が苦手な人にもおすすめ。

 

 

11、なぜ君たちは就活になるとみんな同じようなことばかりしゃべりだすのか。
なせ?君たちは就活になるとみんな同し?ようなことは?かりしゃへ?りた?すのか。 宣伝会議

なせ?君たちは就活になるとみんな同し?ようなことは?かりしゃへ?りた?すのか。 宣伝会議

  • 作者: 小島雄一郎,大来優,笹木隆之,西井美保子,保持壮太郎,吉田将英,電通若者研究部,牧口征弘
  • 出版社/メーカー: 宣伝会議
  • 発売日: 2015/05/07
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

 「広告のプロが就活を語る」というコンセプトの講義を書籍化したもので、よくある就活指南書とは観点が違うため、就活・転職を控えている人には一読の価値アリです。

 

・・・とまぁこのあたりが宣伝会議のおすすめ書籍ですね。他にもいい本は多いですがキリがないので。

 

 

12、後回しにしない技術 

読み放題でなかったら手をつけなかったであろうこの安っぽい表紙の書籍(笑)、

これ、かなりの良書でした。

◆掃除をしたければ、家に友達を呼ぼう
◆「ひそかな誓い」はかなわない
◆大事な仕事の前に雑用をやりたくなる理由
◆最初の1%の行動に全力を注げ…etc

まさに「今日から使える」というべきTIPSが盛りだくさんの本書。

「派生効果ノート」「自己観察技法」あたりが万人に勧められる「技術」ですね。

【追記】この本、「中田敦彦のYouTube大学」で取り上げられました。やはり必読の書かも。

 

13、新しい文章力の教室 
新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)

 

 当エントリーでは「表現」に関する良書を多く紹介していますが、そのものズバリ、文章術の本。この本には概論というか精神論的な記述が少なく、記事を書く際の具体的なコツ・チェックポイントが羅列的に書かれているので、すぐに役立つ良書となっています。

 

 【追記】現在、この書籍はサービス対象外となっております。

なので、サービス対象の「文章術」に関するおすすめ本を以下に追記していきます。

 

●伝わるシンプル文章術

伝わるシンプル文章術

伝わるシンプル文章術

  • 作者:飯間浩明
  • ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon

高名な国語辞典編纂者が、大学の講義で話した内容をまとめたのが本書。

「伝えたい考えはクイズ文で書く」←この考えだけでも、読んで元を取れた気になれます。一読の価値あり。

 

●才能に頼らない文章術

才能に頼らない文章術

才能に頼らない文章術

  • 作者:上野郁江
  • ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon

文章の初心者にもプロにも、どちらにも響きそうな一冊。「短期間で文章力をアップさせる」という観点からチェックポイントやハウトゥーを体系立てて教えてくれる、即効性のある本

 

 

と、ここでは上の「2大おすすめ書籍」を紹介するにとどめますが、kindleUnlimited対象書籍には”文章術”の書籍が多数あるので、そういった内容を求めている方にもおすすめです。

 

14、マンガで食えない人の壁・続編
マンガで食えない人の壁

マンガで食えない人の壁

 

 「マンガ家支援」をするNPO団体、「NEWVERY」がプロの漫画家にインタビューした本。樹崎聖、田中圭一、おおひなたごうなど、そうそうたるメンバーが登場します。

漫画に関わらず、ライターやフリーランスなど、プロとして生きていきたい人にとって珠玉のアドバイスが多数散りばめられています。

 

樹崎 いろんなものを描けるのがプロ漫画家だと考えている。そういう人が多いんじゃないでしょうか。でもそれは間違いですね。

自分のこれというのが見つかったら、そこで勝負するべきなんですよ。一生それだけを描くくらいでいいと思います。なので、自分のこれというのが見つかったらそれを繰り返し繰り返しやればいいんですよ。  

田中 不思議なのは漫画家になるためという理由であえて大学に行かない人ですね。4年間大学に行く時間が無駄なので漫画家一本で行きたいという志望者がいると思いますが、大学行きながらも漫画を描くことは当然できます。高校生や大学生でデビューしたり連載をしている人はたくさんいるわけですから。なんとなく漫画を職業として考えているからこそ、漫画以外はやりたくないんだというのは、少し逃げのように感じますね。

漫画家志望でなくても、ドキッとさせられますね。”自由に生きる”を標榜している一部はてなブロガーにも是非とも読んでもらいたい。

 

続編もあります。 

マンガで食えない人の壁 -プロがプロたる所以編-

マンガで食えない人の壁 -プロがプロたる所以編-

 

 

  

15、起業のリアル
起業のリアル

起業のリアル

 

2014年の書籍なので若干の古さを感じますが、田原総一朗と日本のそうそうたる若手起業家たちとの対談。

古いがゆえに、今読むと日本の起業家のルーツを探る気持ちで読めて面白いです。

LINE元社長の森川亮、ZOZOTOWNで有名なスタートトゥデイ社長前澤友作(現お金配りおじさん!)、リブセンス社長 の村上太一等々かなりの豪華メンバー!

それぞれの対談が短いので物足りなさはありますが、各メンバーの個性を知る入門編としてうってつけ。これを読んで興味を持った経営者の書籍を読んでみるとよいでしょう。

自分はチーム・ラボの猪子さん目当てで読みましたが、その後のユーグレナの出雲さんが「仙豆作りたい」とか言いだしてて、色々面白かったです。

 

 

16、お金の貯まらない人の悪い習慣 

「お金の貯まらない人たち」の数々の事例を盛り込みつつ、20~30代のお金の悩みを抱える“お金初心者”向けの「お金本」。
 既存のお金に関する本は、「どうすればお金持ちになれるか?」「どうすれば財産を増やせるか?」といった「プラスを増やすこと」が目的だったのに対し、本書が目指すのは「プラスマイナスゼロ(or ちょっとだけプラス)」といった初心者向けレベル

「派手に稼ごう」といった系の書籍が目立つ中で、本書は堅実にお金を貯めていきたい人に向けた、現実的なハウトゥー本。

派手は本に書かれたノウハウを実践したら結局損をした、という経験のある人にこそおすすめ。一読しておいて損はありません。

 

ということで、以上15冊を「圧倒的なおすすめ良書」に認定したいと思います!

kindleアンリミテッドに興味がない方でも、気になるタイトルがあればその本だけでもチェックしてみてはいかがかと。

 

で、結局kindleアンリミテッドはお得なのか? 

メリット・デメリットの整理とかするまでもなく、

どう考えてもお得です

理由は超絶シンプル。

・最初の1カ月、無料で利用できる。(現在、お試しキャンペーン中)

・いつでも辞められる。

この2つの利点があるので、上述のおすすめ書籍を全て無料で読むことだって可能なわけです。1ヵ月以内で読んで解約してしまえばよいのですから。

これをお得と言わずなんなのか!?

(こんなこと書いたらAmazonに怒られるのだろうか…?)

まだお試し登録していない方は、対象書籍がさらに減ってしまう前に登録すべきだと思います。

「KindleUnlimited」公式サイトへ

 

【追記】

当記事は多くの方に読まれているので、「圧倒的なおすすめ良書」を厳選して5つ、以下に追加で紹介いたします。

 

17.モチベーション革命
モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書 (NewsPicks Book)

モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書 (NewsPicks Book)

 

ヒット書籍を連発する「NewsPicksBook」のなかで、この良書がKindle Unlimited対象となっています。

「次世代」を自覚する働き手や、その心理を理解したい人にとって必読のビジネス書。

単純に読み物として面白いです。

 

18.プロセス・エコノミー

完成品ではなく「制作過程」を売る!
〝良いモノ〟だけでは稼げない時代の新常識

上と同じ著者の本ですが、2023年に読むべき良書。

これまでは結果が求められていたが、今はその「過程」にも価値が生まれるんだよ、ということを分かりやすく説いたのがこの本。

ブロガーなど表現者の方はもちろん、全てのビジネスマン、学生にとって、自らの価値・評価を高めるためのヒントが満載です。

 

19.難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください
難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

 

 お金、資産運用について書かれた書籍は、「難しいもの」か「胡散臭いもの」に二分される印象ですが、この書籍は違います。

お金・経済に関する基本的なことから、「お金を増やす」ための実践的なノウハウを、誰にでもわかる平易な言葉で説明した、必読の書籍。

会社員でもフリーランスでも主婦でも、「お金を稼ぐこと」「資産運用」に興味がある方にはおすすめの書籍です。

【追記】

改訂版の出版にともない、読み放題対象作品から外れてしまいました。。

 

 

20.堀江貴文VS鮨職人 鮨屋に修行は必要か?

「寿司屋に修行など必要ない」「短期スクールで学べば習得できる」と発言し、炎上した経験のある堀江貴文氏が、有名店の店主たちと対談したのが本書。

スキャンダラスな話題にとどまらず、寿司屋それぞれの努力と工夫、そして成功のストーリーが詳細に語られていて、ビジネスマン必見の署と言えます。

SNSを利用した知名度向上戦略や、「仕入れ」の裏事情の話などはどのビジネスにも当てはまる点が多く、意外にも実用性抜群の書籍となっています。

 

堀江貴文氏の著書は他にも、

「堀江貴文VS外食の革命的経営者」

 

「キャリア不要の時代」

 

なども対象書籍となっています。

人によってはこちらのほうが楽しめるかも。

 

 

21.稼ぐことから逃げるな

 YouTubeの「年収チャンネル」や「令和の虎」でおなじみ、株本祐己氏の著作。

ド直球で「稼ぎ方」について指南する著作なので、毛嫌いする読者も多いようですが、身も蓋もない真実を突き付けてくれるという意味で、参考になる本です。

こういった本は自分に役に立ちそうな箇所だけ「つまみ食い」するという読み方に最適ですので、まさにKindleUnlimitedで読むべき本だと言えます。

仕事のモチベーションを高めたい人におすすめ。

 

22.なまけもの時間術

ついにkindleunlimited読み放題にひろゆきが降臨しました!

「遅刻はするけど、成果はきちんと出す」でおなじみのひろゆき氏が、自らのビジネス哲学を語った著書。

「頑張りどころ」と「抜きどころ」を教えてくれ、「頑張りすぎなくてもいいや」と思わせてくれる、新時代のビジネス書です。

新たな価値観と触れ合え、読み応え抜群です。

 

23.「なぜ一流の人は眠りにこだわるのか」岩田アリチカ

寝る間を惜しんで働く。眠れれば床でもいい…。

そんな時代は終わった。

ハイパフォーマンスを上げるには、睡眠の質が最重要なのだ。

今日一日、冴えた頭で集中できるかは、朝目覚めるまでにもう決まっている。

どんな時間術より睡眠術を身につける方が仕事の効率アップにつながる

読み放題対象書籍には「眠り」に関する書籍がいくつかありますが、一通り読んでみたところ、これがいちばん実践的で役に立ちました
「夕食は就寝2〜3時間前に終わらせる」「小腹対策にはホットミルク」など、今日から使えるTIPSが盛りだくさんです。
 

 

付録1:次点のおすすめ+これから読みたい対象書籍

他にもいろいろ読みましたし、また、これから読みたいと目星を付けた著書もあるので、以下に羅列しておきます。

kindleサイトの「おすすめ」ページよりは相当精度が高いはずなので、参考にしてみてください。

 

ファーストクラスに乗る人が大切にする51の習慣
ファーストクラスに乗る人が大切にする51の習慣

ファーストクラスに乗る人が大切にする51の習慣

 

 

Think Simple -アップルを生みだす熱狂的哲学 
Think Simple ―アップルを生みだす熱狂的哲学

Think Simple ―アップルを生みだす熱狂的哲学

 
 
すべての仕事はクリエイティブディレクションである。
すべての仕事はクリエイティブディレクションである。

すべての仕事はクリエイティブディレクションである。

 

 

電信柱の陰から見ているタイプの企画術
電信柱の陰から見てるタイプの企画術 (宣伝会議)

電信柱の陰から見てるタイプの企画術 (宣伝会議)

 

 

逆境を「アイデア」に変える企画術
 
【入門】お金持ち生活の作り方 今すぐこの習慣と思考法を身につけよう!」

 

あなたを天才にするスマートノート
あなたを天才にするスマートノート・電子版プラス

あなたを天才にするスマートノート・電子版プラス

 

 

 kindleのまとめサイトでどうにかこうにか1000日間生計をたてた話
Kindleのまとめサイトでどうにかこうにか1000日間生計をたてた話

Kindleのまとめサイトでどうにかこうにか1000日間生計をたてた話

 

 

スマート新書 
これだけは知っておきたい 必要最小限のワイン入門 (スマート新書)

これだけは知っておきたい 必要最小限のワイン入門 (スマート新書)

 

 

お金に困らない人生を送るための マネープラン入門 (スマート新書)

お金に困らない人生を送るための マネープラン入門 (スマート新書)

 

 

自分への取材が人生を変える (スマート新書)

自分への取材が人生を変える (スマート新書)

 

 

コンフィデンス・シンキング 
コンフィデンス・シンキング  ?成功のための7つの絶対原則?

コンフィデンス・シンキング ?成功のための7つの絶対原則?

 

 

永江一石のネットが面白くてナニが悪い!! 
永江一石のネットが面白くてナニが悪い!!: ブログ3年間でバズった59エントリー総まとめ

永江一石のネットが面白くてナニが悪い!!: ブログ3年間でバズった59エントリー総まとめ

 

 

なんでお店が儲からないのかを僕が解決する 
なんでお店が儲からないのかを僕が解決する

なんでお店が儲からないのかを僕が解決する

  • 作者:堀江貴文
  • 発売日: 2017/04/28
  • メディア: Kindle版
 

 

しょぼい起業で生きていく  
しょぼい起業で生きていく

しょぼい起業で生きていく

 

 

最高のパフォーマンスを実現する超健康法 

 

直感力

 

※随時追加していくかも。

 

付録2:おすすめ漫画+これから読みたい漫画

漫画だけを集めたKindleUnlimitedのおすすめ記事はネット上にいくつかあります。

以下の記事とか。 

www.itutado.com

ただ、現在は大幅に対象書籍が変わってしまっているので、あらためてKindleアンリミテッドで読めるおすすめ漫画を集めてみました。

 

荒野のグルメ 
荒野のグルメ 1

荒野のグルメ 1

 

 「孤独のグルメ」「花のズボラ飯」などの原作者、久住昌之の名作もKindleUnlimitedの対象に含まれています。

酒と肴の組み合わせを描いた、食欲をそそるエッセイ漫画。

 

銀と金
銀と金 1

銀と金 1

 

福本伸行の漫画はいくつかKindleアンリミテッド対象ですが、あえてこの作品を挙げておきます。最近テレビ東京でドラマ化され、認知度が一気に広まりました。

相変わらず、人間心理を本質をストレートにつく描写・台詞が心を掴みます。

 

賭博覇王伝 零
賭博覇王伝 零 1

賭博覇王伝 零 1

Amazon

「王が必要なんじゃ。強力な王が……!!」。「王への試験」という命がけのギャンブルに挑んでいく秀才少年・宇海零(うかい・ぜろ)の活躍を描いたギャンブルコミック。

こちらもドラマ化された、カイジと並ぶ代表作。

現状最初の4巻まで読み放題対象のようです(※変動アリのためご注意)

 

左利きのエレン
左ききのエレン(1): 横浜のバスキア

左ききのエレン(1): 横浜のバスキア

 

個人的に漫画の中ではこれを一番おすすめしたい。上記作品と比べれば知名度は明らかに低いし、そもそも絵がイマイチな感じはあるのですが(ただ巻を追うごとに上達している)、それを補うに余りあるリアルなストーリー展開が心を打つ。

広告業界の若者を中心とした物語ですが、リアルな業界モノとして楽しめるのと同時に、真剣に仕事に打ち込む人間なら誰でも共感できる名台詞のオンパレード。

一読の価値アリです。

  

やれたかも委員会
やれたかも委員会 1巻

やれたかも委員会 1巻

 

SNSでバズりまくってたWEB漫画の書籍化作品。

ある人が「あの時、もしかしたらヤレたかも!」という記憶を開陳し、それを聞いた審査員が「やれた」「やれたとは言えない」で判定する話。

リア充の方は、カップルで読んで議論したら盛り上がりそう。

非・リア充は上述の「ザ・ゲーム」を読みましょう笑。

 

海猿
海猿 完全版 1

海猿 完全版 1

Amazon
ブラックジャックによろしく

 

単純にKindleのサイトだけを覗いても魅力的な作品は少ない印象はありますが、掘り出してみるとこれだけの良作が揃っています。

あとは毎月980円を払うか、個別に気になったものを買っていったほうが結果安いか、そのあたりの判断でしょうね。

 

おわりに:気になったら試してみるべし

皮肉っぽく書いた部分もありますが、なんだかんだでおすすめのサービスですし、試して見る価値はあるというのが個人的な印象です。

ここに並べた書籍に興味がある方は、お試し入会してみていいかもしれません。

(人気があり読まれすぎた書籍は「対象」から除外される傾向がありますので、気になる対象書籍を見つけた方は、今がチャンスだと思った方がいいでしょう。)

 

僕としては、ユーザーが増えることで、さらにサービス自体が盛り上がっていくことを期待しています。

盛り上がれkindleUnlimited!!

   

※「30日間無料だし試してやれ」という方は、解約の日(無料期間の期日)だけ忘れないようにご注意くださいね(もちろん継続使用する価値アリと判断したならそれでよし!)

ちなみに解約はこのページから超絶簡単にできますのでご安心を。

 

登録はこちらから↓  

【⇨Kindle Unlimited公式サイト(お試し登録)へ】

【補足】

現在Amazonは抜き打ちで、「199円で2か月利用できる」などと特別キャンペーンを実施することがあります。(一部のユーザーのみを選別し対象者とするため、大々的な告知をしないことが多い。)

上のリンク先を見てみると、対象者には「キャンペーン登録」の案内が表示されることがありますので、もし表示された方は、そちらの内容で登録することも検討してみてください。

 

〈追記速報〉
現在、KindleUnlimited読み放題が99円で2ヶ月間利用できるという特別キャンペーンを行っています。

※終了日未定。公式にアナウンスされていない、対象者限定のセールです。

ご自分がセール「対象者」かどうかは、以下のページから直接Amazonサイトにログインし「キャンペーン」が表示されるかどうかでご確認ください。

「KindleUnlimited」公式サイトへ

 

 

 

↑Amazonオーディブルに興味を持っていない人こそ、必読の記事です。

【スポンサーリンク】