読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カタダのペンギンな日々

ブログの可能性を模索する様子を見せるブログ。

【酷い…】U-NEXTの動画”見放題”は嘘!対象本数少なくて無料期間で即解約。

WEB/TV
【スポンサーリンク】

f:id:penguin-diary:20170216233519p:plain

U-NEXT(ユーネクスト)という動画試聴サービスに無料お試し登録してみたけど…これ、どうなのよ!?正直おすすめできない…。 

 

どうも、カタダです。
憤りに任せて書いてみます笑。

 

先日、ある映画が観たくなって、すぐに観られる動画試聴サイトを検索したところ、「U-NEXT」という動画視聴サービスを発見 (まぁ存在自体は知ってたけど)。

f:id:penguin-diary:20170216233139p:plain 

おぉ、日本最大級の12万本以上の動画が見放題!

その中には自分が観たい映画も含まれているようなので、サイトを確認。月額料金が1,990円とやや高い印象を受けたものの、31日間の無料トライアル期間(お試し期間)があるため、とりあえず使ってみようと即決で登録したのですが、、

 

なんだこのサイト!?詐欺とまではもちろん言わないけど、かなりグレーな手法を使っているではないですか!

 

ということで、以下U-NEXTに登録・視聴してみて分かった問題点というかデメリットを、正直にぶっちゃけます。正直レビューです。

※ネットでざっとは検索して評判を調べたのですが、それなりに耳障りのいい言葉ばかりが並んでいたため、僕はすっかり騙されてしまいました。

ちなみに、なぜネット上にこのサービスを「おすすめ」とする記事が多いのか、それはアフィリ~(以下自粛。

 

 

そもそもU-NEXTとは?僕が入会した理由

いちおう基本情報を書いておきます。

U-NEXT(ユーネクスト)は、今は独立した株式会社UーNEXTが運営していますが、元々は株式会社USENが運営していた動画配信サービスです。

video.unext.jp

取り扱っているコンテンツ量は12万と国内最大級。旧作はもちろん、最新作も多数取り扱い。

動画に加え電子書籍も読め、他にも、1つの契約で最大4つのアカウントを取得できる「ファミリーアカウント」サービスなんかもあり、とても便利で、快適そうなサービス内容となっています。

 

そんな情報を一通り確認した僕は、「お、国内最大級の見放題サイトか…。Amazonプライムビデオ(※すでに登録済み)よりいいのかな?」などと思いながら登録したわけです。

 

待っていた落とし穴。全然見放題じゃない!

登録して分かった事実、、

全然見放題じゃない!!

 

Googleで検索すると、同サイトの広告が最上位に表示されるのですが(上のスクショ参照)、

※追記:現在は少し文面が変わっています。ただ本質的な部分は変わっていない…。

 

unext.jp - 【公式】U-NEXT/動画が見放題
今なら無料で見放題。最新作も配信中。 映画、ドラマ、アニメが12万本以上!
サービス: ビデオオンデマンド, 電子書籍, 雑誌
タイプ: 最新ドラマ, 見逃し配信, TV放送中作品, 胸キュン作品

ということで、思いっきり「見放題」をうたっています。

ところが実際にサイトを見てみると、見放題対象作品はもちろんあるのですが、かなりの作品が、1作品ごとに追加課金しないと観られない作品ばかり…。

 

え、これで見放題って名乗っていいの!?

広告だけでなく、サイトの登録前の説明文にも見放題って書いてあったはず――と思ってあらためて見直してみたら、なんともいやらしい文章になっていました。

 

見放題作品はもちろんのこと、新作を始めとしたレンタル配信作品(個別課金)も充実。

 

 うわーズルい…。これをさらっと読んだときは、

・月額料金を払えば、ほとんどの作品が見放題。

・ただし一部の新作は追加課金が必要。

という風に解釈してしまっていました。というか、あきらかにそう読まれるようにミスリードしていませんかこれ!?作為を感じる…。

実際には新作だけでなく10年以上前の旧作も見放題対象外です。

ちなみに僕が観たかったのはピクサーの某10年以上前の作品だったのですが、ピクサー作品はすべてが追加課金がないと観られない模様。

他にも「タイタニック」も「アバター」「プリティ・ウーマン」も・・・いや、いちいち上げるのがバカバカしいほど、見放題対象外作品のオンパレード。(追加課金は、1作品につき300〜550円くらい。)

どうやらうたい文句にある「12万本以上」には個別課金作品も含まれているようで、さらにはカラオケビデオも含まれているらしいw

 

 

ドラマの見逃し配信すら見放題対象外

思わず苦笑してしまったのが、その週のテレビドラマの「見逃し配信」ですら、見放題対象ではなく、観るためには追加課金しなければいけないという設定。

民放テレビポータルサイト「TVer」や各民放サイトなら無料で見られるのに、月額1990円払って利用するこの”見放題”サイトでは、追加課金が発生する…なにこれ?? 

 

他の動画サービスはこんな感じではない!

僕が登録しているAmazonプライムビデオでは追加課金など一切発生しませんし、Huluも「映画・ドラマ・アニメ」が全て見放題とハッキリしています。Netflixも「毎月定額ですべての作品を楽しめる」とのこと。これらはサイト内では、動画を観るための追加課金は一切発生しません。

 

うーん、これらのサービスに対抗するために、背伸びして”見放題”と言いたくなってしまう気持ちは分かるけど…嘘だよね、それ。かなり悪手だと思います。

※いちおう仕組みをフォローしておくと、U-NEXTでは毎月1000ポイント(1000円相当)がもらえるため、追加課金対象の作品を毎月2,3本ほどは追加課金なしで観ることができたりはします。(無料お試し期間中は600ポイント)

うーん駄目だ、あまりフォローになっていない…。

 

 

U-NEXTに要求したいこと

冷静に考えてみれば、アニメ「おそ松さん」が見放題だったりとか、個人的にテンションの上がるポイントはなくもありませんでした。(まあ「おそ松さん」はHuluでも見放題だけど。)

いろいろ考えると、僕が不満に思った点はただ一つ、

”見放題”じゃないのに、嘘ついて(誤認させて)登録させたよね!?

という点に集約されることに気がつきました。

 

まぁ嘘には当たらない…?「(一部)見放題」ってこと?

いやいや、やっぱりアウトですよね…。たとえば、「食べ放題」をうたうバイキングの店に行ってみたら、並ぶ料理のあちこちに「345円」「500円」などと追加課金の値札が貼られていたら、「詐欺だ!」となって炎上待ったなしですよね。理屈はそれと一緒だと思います。

 

まぁ、気持ちは分かります。AmazonプライムビデオやHulu、Netflixが「見放題」を売りにしている中、自分たちも「見放題」と名乗らなければ引けをとってしまう、そう考えたのでしょう。

しかしここには、「とりあえず無料会員登録だけでもさせてしまえばこっちのもん」という、運営側の横暴な論理が透けて見えています。

(新規会員獲得数は対外的なアピールの材料になりますからね。たとえお試し期間にやめられたとしてもいい、と判断しているのでしょう。)

 

むしろ正直に、「他では見られない・新作を始めとする豊富なラインナップ!」ということを全面に押し出し、正々堂々と勝負をすべきではないでしょうか?

ただでさえ基本月額料金が高いのに、その上追加課金が発生するということを後出しのように伝えられたら、無料お試しで解約してしまおうと考える人間はけっして少なくないと思います。

 

正直結論

というわけで結論。

・”見放題”でないのに月額1990円は高い。

もちろんお試ししてみることは自体はアリだとは思います。無料期間なら別段リスクはないし…事実として他の動画サービスでは観られないけどU-NEXTだけは観られる、という作品もあるようですし。(そういうのを売りにすればいいのに!)

ただ、すごくぶっちゃけたことを言います。

 

「Amazonプライム」と「Hulu」と「Netflix(の安価版)」、3つを登録した月額料金の合計より、「U-NEXT」の月額料金のほうが高い!

なのに、さらに「U-NEXT」には追加料金が発生するという・・・

 

こう考えると、他のサービスに登録したほうがいいよね、と結論づけざるを得ません。

 

以上、U-NEXTの正直レビューでした。

 

 

ってことを書いていたら、こんなニュースが!

U-NEXT 宇野社長「Huluと当社の伸び率が一番」定額制動画配信サービスでシェア3位に - ログミーファイナンス

動画配信サービスで第3位、伸び率では1番かも、だそうな…。(ただしAmazon、Netflix ら海外勢は非公表のため除外されている)

 

うーん、プロモーションが上手ってことなのか…。

誰かU‐NEXTの魅力を知ってたら教えてください。

 

 

ではでは!

  

【スポンサーリンク】