カタダのペンギンな日々

持てるすべての知見を提供するブログ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

炎上ブロガーが被害者ぶることへの違和感

photo credit: Fire via photopin (license) 「タイトルしか読んでない」「脊髄反射で反論」…?それごく一部じゃないの!? はてなブログをはじめとするインターネット世界を見物していると、毎日のように炎上案件が目に入ってきます。 中でも個人ブログの場…

はてなブログ等サブドメインではGoogleAdsense に登録できなくなった模様【Seesaa、ライブドア他も】

photo credit: Google Logo Search via photopin (license) はてなブログ、ライブドア、FC2、Seesaa…3月中旬以降、無料ブログではGoogleAdsenseに登録できなくなったらしい。 どれだけ需要のある話か分からないのですが、いちおう現状の連携だけ。 このブロ…

キラキラネームをつけたい親に絶対意識してほしいこと【2016年雑感】

ついに、キラキラネームを否定してはいけない時代が到来するのか…。 どうも、カタダです。 キラキラネーム(昔はDQNネームと呼ばれていた)がネットやTVの話題に上がるようになってから、もうずいぶんと経ちました。 最近ですと、以下のような「2015年…

「謎」が面白いおすすめミステリー小説を10作品紹介するよ!

あらすじだけで面白い!魅力的な「謎」で始まる推理小説を紹介 どうも、カタダです。 ミステリー小説の「面白さ」には、「キャラが魅力的」「ハラハラどきどきのサスペンス」「トリックやどんでん返しが驚異的」などいろんな要素があります。 そんな中で僕が…

イケダハヤトがnoteの魅力を潰す(!?)

イケハヤさんには絶対に理解できないnoteの本当の魅力について書いてみる。 皆さんは最近ネット界隈を騒がせている「note」というウェブサービスをご存じでしょうか? note.mu 知らない方のためにサイト内の説明文を引用すると、 noteは、だれでも作…

@Copy_writing「中の人」はインタビューの返答までパクリであるという地獄展開

無断転載Bot@Copy writing「中の人」がインタビューを受けるなんて…! すみません、多忙中につきかなり久々の更新になるのですが、この「祭り」には絶対に乗らねば!と思い更新します。 novtan.hatenablog.com この方の記事、およびtwitterを覗いていて、悪…

迷走するtwitterはこのまま終わってしまうのか?

photo by Andrey Mager 1、文字数を1万字に拡張!?twitterはなぜこうも迷走しているのか (今日は久々にちょっと硬く書いてみます。) やや話題に乗り遅れた感もあるが、twitter社が投稿している文字数の上限を、140字から1万字に拡張しようとしている件…

僕は美容師に話しかけられることが少ない・・・(泣)

1、どうしてみんな美容師と盛り上がってるの?? どうも、カタダです。 新年早々ネガティブなエントリーで恐縮ですが、皆さん、髪を切るとき、美容師さんに話しかけられますか? 僕は美容師さんの「指名」とかしないし、引っ越しなどがありつつで、これまで…

【スポンサーリンク】