カタダのペンギンな日々

持てるすべての知見を提供するブログ。

「孤独のグルメ」Season5第1話感想:店は焼肉!隙は一切ナシ!笑

【スポンサーリンク】
※当ページには広告が含まれます。

f:id:penguin-diary:20151003005918p:plain

1、神ドラマ始まった!ネタバレもクソもなく美味しそうだった!笑

 

どうも、カタダです。

もはや知らない人はいないんじゃないの!?と思える人気作品、すなわち神ドラマの「孤独のグルメ」。

いよいよseason5、始動しました!

主人公・井の頭五郎は松重豊のハマり役として完全に定着しましたが、今日は初回オンエア!ということで、当然のことながらリアルタイム、ルンルンで視聴いたしました!

というか、いたします!(現在進行形。いわゆる実況ってやつ?)

 

孤独のグルメ2

孤独のグルメ2

 

 ↑↑原作も待望の第2巻がついに発売↑↑

※ただし、有名な話ですが、原作の久住晶之先生の意向によりドラマ版は独自にリサーチした店で、オリジナルエピソードが展開されます。。

 

初回エピソードは、「神奈川県川崎市稲田堤のガーリックハラミとサムギョプサル」。場所のチョイスは「らしいなー!」といった感じ。でも初回から神回必至の焼肉とは気合が入ってますね!

※season1の一人焼肉の回とかアツかった (食べてただけだけど笑。たしかあれも神奈川県川崎市だったはず。)

 

さあ・・・来い、夜食テロ!w

(ちなみにこの記事、まさしくリアルタイムで、つまり番組を観ながら書いてます笑)

 

2、さっそく感想!(観たてほやほやの熱を記しておきます笑)

さっそくと言いつつ、とりあえず「あらすじ」を貼っておきます。公式サイトになかったので、以下の記事より。

news.livedoor.com

稲田堤にやってきた五郎は、依頼を受けたふとん店の店主・佐古田(寺田農)のもとへ向かう。男手ひとつで育てた娘の嫁入り道具として、ヨーロッパ製のダイニングテーブルを贈りたいという佐古田。五郎が用意したリストを眺めながら、なぜ食卓なのか、その思いを語り出す。父親の気持ちは理解できない五郎が、今唯一わかるのは、腹が減っているということ。駅前の通りで店探しを始めると、煙対策なのか扉をはずした豪快な焼肉店を発見。オモニ(西尾まり)に促されるがまま店内に入った五郎。メニューに目が止まり……。

 で、本編始まったー。

 

×         ×         ×

雨の稲田堤駅前を歩くゴローさん(松重豊)。

そしてお約束、申し訳程度の仕事のシーンを経て――

 

朝から何も食べてないゴローさんは、おのれの嗅覚に任せ、町を歩く。

焼き鳥か、それとも……。

 

たどり着いたのは、なんともレトロな外観の焼肉。店名は「寿苑」。

 

席についたゴローさんのオーダーは、

 

正攻法の、タン塩から始まり、

 

ペチュキムチ。

 

ニンニクまみれのガーリックハラミ。

ガーリックを落として焼かないと焦げちゃうと、助言する女将さん。

 

そして、出る名言。「なーるほどザ・ガーリック!」

 

そしてサブタイトルにもなっていた、サムギョプサル。(豚三枚肉らしい。)

と、文字で表してもこの思いは伝わらない!もどかしい!笑

 

メインは上カルビ。

女性店主の助言。

「上カルビは、お酒に合うのが塩、ご飯に合うのがタレ」

→覚えとこ。

 

そして「いつもあるわけじゃないけど」と出された、

焼肉屋の塩辛!

 

 「俺は稲田堤の、幸福な獣だ!」→名言!

 

いいね、やっぱいい。

 

いいけど……

すいません、なんか覚書メモみたいになってしまった!

 

やっぱ「孤独のグルメ」は観なきゃ伝わらないことが判明!

(盛り上がったのは自分だけでした笑。てか実況とかムズい)

 

いちおう感想としては、若干スロースタートな印象ではあったけど、まあ1話なので、そこは慎重にエンジンを踏んでいった感じでしょう。策としては正しいと思う。

ドラマのキモは当然「飯テロ」ぶりなわけですが、テッパンの焼肉であることも手伝い、そこは期待以上のモノを観させてもらいました。

お腹がすいて本当にしんどいっす。(なのになんで観ちゃうんだろ?苦行か?笑)

 

それにしても、やっぱり「孤独のグルメ」は、劇中音楽がいいよね!

(原作者の久住さん率いるバンドが作っている。)

 

3、まとめ

まとめもクソもないけど、僕はとにかく今、猛烈に焼肉が食べたい!

なんか、この興奮、感動を100分の1も伝えられていない気がするな。。

 

という感想ネタでした笑。見逃し配信とかあると思うので、ぜひご自分の目で見てください。

来週はタブン実況やりません。一人で楽しもう。

 

4、ちなみに

これ、ちょうどこの前書いたばかりなんで、、

最近始まって話題となったAmazonプライムビデオで、前シーズンまでの「孤独のグルメ」が、月額325円で見放題だよ!

というか30日間無料期間あるという、マジ得な感じになってるのを、こっそり教えておきます笑。

詳しくはこっち↓↓多分あまり知られてないやつ。

penguin-diary.hatenablog.com

ではでは!

 

 

 
【スポンサーリンク】