カタダのペンギンな日々

持てるすべての知見を提供するブログ。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち込んだ時僕が聴いてきた切ない系バラード14曲

就活、失恋、仕事疲れetc…落ち込んだ僕に寄り添ってくれた曲を紹介。 どうも、カタダです。 皆さんは落ち込んだとき、どんな曲を聴きますか? ZARDの「負けないで」とか大黒摩季の「元気出して」とかGReeeeNとか、そういう「元気の出る曲」で自分を奮い立た…

新作落語「えんじょうこわい」

新作落語「えんじょうこわい」 町内の若い衆が集まって、好きな食べ物をああだこうだと言っているうち、人には好き嫌いがあるという話になる。 大方のモンは虫が好かないというが、人は胞衣(えな)を埋めた土の上を初めて通った生き物を嫌いになるという言…

部屋で「その気」になってしまった男を断る方法(「幻の据え膳」問題)

1、僕は君たちにイエスノー枕を配りたい。 どうも、カタダです。 ここのところ、「女が男を部屋へ招いたからってセックスOKではない」という主張(通称「幻の据え膳」問題)が話題になっています。 (このブログは基本性的な分野は扱うつもりはないのです…

文体模写(パスティーシュ)の名手清水義範/司馬遼太郎の猿蟹合戦、永遠のジャック&ベティほか

1、パスティーシュ(文体模写)の元祖、清水義範を知っていますか? どうも、カタダです。 ここ最近なんとなく、はてなブログ界隈で「文体模写」ブームが起きつつある予感がしています。 バズッたところでは、司馬遼太郎文体。 www.nubatamanon.com あと、…

【結論あり】200ブクマ越え!皆様の意見を集約しました。

1、カフェ・ファストフードの「ドリンクなし」注文の是非。皆さんの意見を集約してみました。 どうも、カタダです。 先日投稿させていただいたこの記事。 penguin-diary.hatenablog.com 「何を下らない話をしてるんだ」と一笑に付されて終わるかと心配して…

カフェ・ファストフード店でドリンクを注文しないのは非常識か?

1、フードだけ購入し、水とともに食べる。そういうのってアリ? どうも、カタダです。 かなり庶民的な話題で恐縮なのですが、皆さんは、カフェ・ファストフード店なんかで、フードメニューだけ頼んでドリンクは頼まない、という注文ってしますか?できます…

「相棒」よりハマリ役の反町隆史出演ドラマランキング!GTOは1位じゃないよ!

1、「相棒」で反町隆史に再ブレイクの兆しがあって、ほっこりした。 どうも、カタダです。 新ドラマ「相棒」が好調スタートを切ったようで、反町隆史に再ブレイクの兆候がぷんぷんと漂っています。 90年代のドラマをそこそこ熱狂的に見ていた自分としては、…

藤沢数希が桃太郎を書いたら

僕は鬼退治を証明しようと思う。 ★ 「道で話しかけた犬は仲間にできたか?」 「最初のディナーで仕掛けたイエスセットがうまくいきましたよ。家に誘ったらあっさりとイエス。そのあとはきびだんごルーティーンでフェーズシフトさせました」 「銀座で会った猿…

ネタ記事、リベンジします!

1、僕がブログで成し遂げたいこと。 どうも、カタダです。 ブログを始めて一ヵ月以上、まだまだどんな記事を書いてくのか試行錯誤中のこのブログですが、僕の夢の中のひとつ・・・ それは、ネタ記事で一大センセーションを巻き起こすこと。 (まあ、一大セ…

ノーベル物理学賞梶田さん出身校は、冲方丁やウォーターボーイズも生んだ!(川越高校の魅力)

1、梶田隆章氏の母校、埼玉県立川越高校は天才を生む場所! どうも、カタダです。 日本人のノーベル賞受賞ラッシュ、盛り上がってますね。僕には正直、どの分野もちんぷんかんぷんですが、嬉しいニュースですのでこの騒ぎに乗っかってみます笑。 で、僕がピ…

イケダハヤトみたいな桃太郎

「鬼退治」とか意味不明すぎて笑えるwww ぼくの考えは1ミリも変わらない、どころか、この確信は強固になっています。さあ皆さんご唱和ください。 まだ鬼退治で消耗してるの? とにかく、面白くないんです。わざわざ船に乗って退治に行くとか、犬のウンコ…

「孤独のグルメ」Season5第1話感想:店は焼肉!隙は一切ナシ!笑

1、神ドラマ始まった!ネタバレもクソもなく美味しそうだった!笑 どうも、カタダです。 もはや知らない人はいないんじゃないの!?と思える人気作品、すなわち神ドラマの「孤独のグルメ」。 いよいよseason5、始動しました! 主人公・井の頭五郎は松重豊の…

【スポンサーリンク】