カタダのペンギンな日々

持てるすべての知見を提供するブログ。

【厳選】東京土産のお菓子は通販(Amazon)で買える!おすすめ26品を紹介(定番・おしゃれ他)

【スポンサーリンク】
※当ページには広告が含まれます。

DSC08916

もう出張・旅行中に上司のことを考えなくてOK!東京のお土産は通販(Amazon)で買ってしまおう!

【 2023.8更新】※商品情報を最新に修正しました。
 
 
わりと通販で手土産的なお菓子を買う機会が多いこの頃ですが、先日サイトを見ていたら、こんな商品が。
 
そう、ご存知東京土産の代表格、東京ばな奈
さすがAmazon、こんなものまで全国どこでも買えてしまうのかーと感心したのですが、それと同時に、ふとある思いが。
 
もしや、他の東京土産もAmazonで買えてしまうのではないか――?
ということで調べてみたところ…けっこう色んな東京土産が買えます!
 
東京駅は何度も利用してますが、そこで目に入る代表的な東京土産の多くはカバーされています(さすがに全部とは言わないけど、選択肢は充分にある)。
「グランスタ」「銘品館」等々、広範囲にわたる東京駅の土産店をウロウロして選ばなくても、ネットがあれば新幹線の中で、いや、自宅で東京土産を買うことができます。
 
ということで、おすすめの定番プラスαの東京土産を計26点紹介しますので、皆さまご活用ください。
 
※こんな人におすすめ  
・Amazonユーザーなので土産もAmazonで買ってしまいたい。
・新幹線の出発時間等を気にしながら買い物するのがイヤだ。
・本当は東京に行かないのだが、行ったことにしたいw
・東京出張(旅行)で、上司にお土産を買わないといけないのだが、上司の顔なんて一秒も思い出したくない。 
・普段食べたい!(自宅用)
 
アフターコロナのお土産は、ネット通販で取り寄せてしまおう!
というわけでさっそく!
(※以下、画像をクリックするとAmazonの商品紹介ページに飛びます。) 
 
 

まずは定番の、3大東京土産  

①東京ばな奈

  

「東京土産と言えばこれ!」という超王道、東京ばな奈。まあ正直これ買っておけば間違いはないでしょう。難点は王道=ベタすぎるということでしょうか?

ただ東京ばな奈には味のバリエーションがあるので、これらを買えばベタというデメリットは回避できます↓

 

こちらは「東京ばな奈 ラッコ コーヒー牛乳味」。

もはやバナナではなくラッコですが笑、可愛らしいし、変化球の東京土産としては最高かも。

 

あとは期間限定の、「東京ばな奈チーズケーキ」なんかもおすすめです。

だいたいみんなノーマル(定番)の商品を買うので、この辺の変わり種を買うだけでずいぶんベタ感は緩和されます。(ここ数年続々と新商品が出ている印象)。

 

その他、ポケモンモチーフの商品もいくつかあったり、季節によって限定品が発売されたりするので、よければサイトを見てみてください。

⇒Amazonで東京ばな奈を探す

 
②東京たまご ごまたまご
 

東京ばな奈と並ぶ超王道お菓子。個人的には「味」の観点では、こちらに軍配が上がるかなという印象。食べごたえもそれなりにあります。

こちらにも「変わり種」はありまして、

 

中の餡がスイートポテトになっているその名も「すいーとぽてたまご」。

 

こちらは「東京ごまたまごプリン」です。ちょっとお値段はしますけど(;´Д`)

まあこの辺りもすべらない東京土産でしょう。

 

⇒Amazonでごまたまごを探す

 

③ひよこ
これで3役出そろった印象です。上記二つと合わせて「3大東京みやげ」と呼んだとしても、異論のある人はいないでしょう!(います!?)
中身はこの通り↓とってもかわいいお菓子です。

f:id:penguin-diary:20160330203149p:plain

女性に渡すならこれがいいか…いやでも東京ばな奈の変化球もカワイイですから、そこは甲乙つけがたいですね。
ちなみに「ひよ子」は元々は九州のお土産なので、そっち方面に持っていくとややこしことになる可能性があるので注意が必要。(以下のリンクを見ればややこしさが理解できます。)
 
 
 
 
といった感じで、正直、会社の同僚・上司や近所の人に渡すような手土産はこの上記の中から選んでまったく問題ないと思われます。
3大東京みやげがAmazonに揃っているとは思わなかった…。
 
ただ、ド定番のお土産は避けて差別化を図りたいという方や、近しい間柄の人に、本当に喜んでもらえるお土産を吟味して買いたいという方もいると思いますので、そういった方のために、他にもいいのがあるか調べてみました!
 

オシャレな東京の新定番土産ほか  

④東京カンパネラ

東京駅でひと際目立つこのブルーのお菓子。実は東京ばな奈と同じメーカーが製造しているのですが、こっちのが断然おしゃれ感があります。

特に若い人に受けたいオジサンなんかにお勧めしたいですね。自分を見る目が変わるかも!?

 

こちらも以下の「東京カンパネラ バウムバー」など、いくつかのラインナップがありますので、ぜひ自分の目で確かめて見てください。 

⇒Amazonで東京カンパネラを探す

 ※Amazonに公式ストアが開設されています。

 
 
⑤東京ラスク  

「東京ラスク アソート2種詰合せ」 

 

 「東京ラスク 6種詰合わせ」

 

この辺りは「準定番」といった感じですかね。有名ではあるけどあまりベタな印象を与えないので、「ベタはイヤだけど変に変わり種を買うのもはばかれる」という方にお勧めです。

オシャレだけど年配の方にも嫌われない、幅広い層に対しておすすめできるお土産です。

 

⇒Amazonで東京ラスクを探す

 
⑥コロンバン東京駅 焼きショコラ 
【東京駅限定パッケージ】東京駅 焼きショコラ」
 

「Amazon限定焼きショコラセレクション 18個入」
 
こちら、見たことないと思ったら、「Amazon限定」だそうです。
レモン, グリーンティー, ストロベリーの3種セット。これはいいですね!
 
「コロンバン」は手土産のお菓子で有名なメーカーですが、東京駅パッケージは”東京土産感”が抜群でおすすめですね。
Amazon限定のパッケージもかなりかわいい。
 
  
⑦日本橋 錦豊林(かりんとう)

 

「かりんとう 日本橋 錦豊林 人気 No.1 3点セット」

「江戸小判らすく 3種詰め合せ」

 

ここ数年ほど、和菓子がオシャレ感を身にまといつつありますが、中でも「日本橋錦豊林」は有名です。

さすがにAmazonには売ってないだろうと思ったら、品揃えこそ限定されていますが、ありました。今後さらに知名度を上げていきそうな予感。年配・若者両方に喜ばれる貴重な品かもしれません。

 

⇒Amazonで日本橋錦豊琳を探す

 

⑧ヒトツブカンロ  東京駅限定 グミッツェル 

あの「カンロのど飴」のブランドが東京駅限定で売り出しているグミのお菓子です。分かりやすく女性に受けそうな感じはありますね。

グミにしては高いですが、近年さらに認知度を上げている人気商品。

 

⇒Amazonでヒトツブカンロを探す

 

⑨空いろ たいよう

「空いろ たいよう」
 
このお店、僕が東京駅にある店の中で1,2を争うほど好きな店です。このどら焼きはオシャレさと高級感を併せ持った、数少ないお土産です。
誰に渡しても喜ばれるでしょうね。
 
 
⑩ねんりん家 マウントバーム しっかり芽

「ねんりん家」も東京駅にショップを構える有名な店です。女性人気はかなり上位にあるのではないでしょうか?バームクーヘンの常識を変えた知る人ぞ知る人気店です。

これ以外にも普通の形のバームクーヘンもあります。味もなかなかです。

 

⇒Amazonでねんりん家を探す

 

 

――と、ここまでが個人的な「超おすすめ」ですかね。どれが一番かは後述するとして、その他、自分が知らなかった商品も含め、良さげだと思ったものを紹介しておきます。(ショボいヤツは除外してます。)

 

その他、もらって嬉しいお土産 

⑪シュガーバターサンドの木 

これまた「東京ばな奈」の姉妹品です。オフィスでみんなに配るみたいなお土産として最適ではないでしょうか。コスパは悪くない気がします。

なんか画像が古臭いですが、実物はそんなことないです。

 

⑫東京駅の煉瓦 東京ショコラ 
  
「【東京駅限定】東京駅の煉瓦 東京ショコラ Limited Edition」
 
レトロなパッケージに惹かれます。正直あまり意識したことのない商品でしたが、パッケージがTHE・東京という感じなのがいいですね。
 
⑬舟和 芋ようかん 

伝統ある東京土産。浅草に本店がある老舗お菓子です。年配の方にはかなり有名なお土産です。自宅用に買う人も多いはず。

 

⇒Amazonで舟和 芋ようかんを探す

 

⑭銀座千疋屋 フルーツクーヘンセット   

 
見栄えのオシャレさとおいしさを兼ねそろえた、本格派のお菓子。スタイリッシュなクーヘンです。東京土産をもらい慣れている人でも、これなら喜ぶこと間違いなし!
 
 
 ⑮東京マカロンラスク

 

THE・お土産といった商品ですが、大人数で分けやすく、パッケージがオシャレなのも高ポイントですね。

コスパはかなりいいので、オフィスへのお土産など「割り切った関係」の人に渡す東京土産としておすすめです笑。

  

⑯とらや 小形ようかん

成り行きでこのタイミングでの紹介になってしまいましたが、高級感MAXのおすすめ商品、老舗中の老舗・とらやの東京駅限定ようかんです。

これも最高の東京土産ですね。

あらためて思いますが、やはり「おしゃれパッケージ」はお土産として最重要かも。

 

⑰銀座プレミアムエクセレントショコラ

 

とにかくコスパ! 安く済ませたいという方はこちらがおすすめ。

必要十分なオシャレ感とおいしさを保ちつつ、充実の内容量と低価格を両立させているのがこの土産菓子。

幸いなことに認知度も低いので笑、安いことはバレないと思います。

  

⑱笑点 雷おこし缶

ここに来て「変化球」のお土産を一つ。

少しユーモラスに攻めたいという方にはコレ。

「笑点」出演者のイラスト入り個包装だそうです。開けた時点で笑いが取れる最高の東京土産です。

缶もあとあとまで何かに使えそう。

 

 

まとめ 

もらって嬉しいものを片っ端から検索してみたら、意外にも数が揃いました。たいへんだったけど楽しかったw

もちろん実際に東京駅に行かないと買えないお菓子(お土産)もいくつかはあるでしょうが、押さえるべきとことは押さえられており、ネットで買ってしまっても全く問題ないような印象は受けました。

あえて自分のオススメを言うなら…。

基本、「東京ばな奈」シリーズを買っときゃ間違いなし!変わった味の商品がおすすめ!

・若い世代・女性には「東京カンパネラ」シリーズ「東京ラスク」シリーズが喜ばれそう!

※「東京カンパネラ」はAmazon内に特設ページがあるので、探しやすいです。

・ちょっと人と違うお土産を買いたいなら銀座コロンバンの「東京駅焼きショコラ」とか!

かなーとは思いました。

ちょうどいい個数入りの商品がありましたら(これ大事)、購入を検討してみてはいかがでしょうか。 

 

自分も今度、自宅用にいくつか買おうかな…。(東京に住んでいるのでもらう機会があまりない…(;´Д`))ごまたまごプリンを一度食べてみたい…。

 

ではでは!

⇒Amazonで「おすすめ東京土産 お菓子」を探す

 

 

※東京スカイツリーのお土産が買いたい、という方はこちらから↓

 (良いモノは限られているので選びやすいです)

 

 ※しっかり吟味して選びたいなら、こんな本

東京 五つ星の手みやげ

東京 五つ星の手みやげ

 

  

【スポンサーリンク】