カタダのペンギンな日々

持てるすべての知見を提供するブログ。

僕が最高にハマったファミコンソフト名作5選(思い出補正レビューあり)

【スポンサーリンク】
※当ページには広告が含まれます。

懐かしのファミコンソフト(ファミカセ)を5つ紹介してみるよ!

どうも、カタダです。

読者の中には「ファミコン?え、なにそれ?」という世代もいそうで怖いですが…。

なんだか最近、子どもの頃に遊んだファミコンゲームが、無性にやりたいのです

やりたくてやりたくて震えるのです。

そういう感情、ゲーム大好き少年(少女)だった皆さんは持ってますよね?

 

あの頃のゲームって作りが単純だった分、とんでもなくハマれる良作が多かったですよね??

絶対今やっても面白いだろうなぁ、ああーやりたいなー。やりたいなー。

と思っていたところ、とある方のブログで、「懐かしいゲームって、今やってみるとあまり面白くないよね」という旨の主張を目にしまして、、
 
 
なんですと!?(# ゚Д゚)
 

思い出が美化されているだけなの??(全面的な賛同はいたしかねますが!)

 

ということで、思い出が輝いている今のうちに――

小学校低学年でファミコンにどハマリし、一年間で視力を1.0落とした僕が、

サルのようにハマって遊び続けたゲームを5つ紹介してみます。

 
今さら誰もやろうとは思わないでしょうが、「あーあったな!」と懐かしんでもらったり、昔の人はこんなゲームで遊んでたのねという「歴史の勉強」として楽しんでもらえればいいなーと考えております。
 
てことでさっそく!
(あえてうろ覚えのままでレビューを書きます笑)
 

 1、悪魔くん 魔界の罠

悪魔くん 魔界の罠

悪魔くん 魔界の罠

 

  

f:id:penguin-diary:20151212033049p:plain

※画像:悪魔くん 魔界の罠 〜げーむのせつめいしょ(仮)〜 (ファミコン編)

えろいむえっさいむでおなじみ人気アニメ「悪魔くん」の、唯一のファミコンソフト。

12使途(ピクシーとか象人とか、そういうの)を集めて悪魔を退治する、みたいなストーリー。独特なRPGだった気がします。

メフィスト二世はラーメンをあげると仲間になったり、サシペレレはヤシの実を育てると生まれるとか、そんな感じだったっけな。

12使途には「機嫌」があって、機嫌が悪いと闘いの途中で帰っちゃうとか(笑)、けっこうゲーム設定が異色だった気がする。あとBGMが微妙にホラーチックで、いまだに脳内で再生することができます。

 

 

2、ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 

※これはPS3ソフト

 

 f:id:penguin-diary:20151212033550p:plain

※画像:ダウンタウン熱血行進曲 〜げーむのせつめいしょ(仮)〜 (ファミコン編)

くにお君シリーズにはガチで名作揃い。サッカーとかドッチボールとか時代劇とか。自分では持ってなくて、友達の家でやりまくるというパターンだった記憶が。

熱血新記録はシリーズの中でもわりとシンプルですが、だからこそハマリやすかった。

「クロスカントリー」や「玉割り競争」なんかを、暴力を駆使して(笑)勝ち抜いていく運動会ゲーム。

WiiとPS3とかでリバイバルされてるから知ってる人も多いか?

 

 

 3、ドラえもん

ドラえもん

ドラえもん

 

  

f:id:penguin-diary:20151212024536p:plain

画像:ドラえもん 〜げーむのせつめいしょ(仮)〜 (ファミコン編)

これぞ名作!

隠れた秘密道具を探し当てボスと戦うみたいな、いちおうRPGなのかな。

このゲームの最大の特徴…それは、ファミコンの2コン(コントローラ2)についているマイクを使う機能があること。(ジャイアンがパーティーにいる時に、マイクに向かって叫ぶと、それが攻撃になる。)

2コンのマイク使うゲームって、これ以外あったんですかね??

 

 

4、聖闘士星矢 黄金伝説完結編

聖闘士星矢 黄金伝説

聖闘士星矢 黄金伝説

 

※画像は「黄金伝説」

 

f:id:penguin-diary:20151212032216p:plain

※画像:聖闘士星矢2 〜げーむのせつめいしょ(仮)〜 (ファミコン編)

十二宮に待ち受ける黄金聖衣(ゴールドセイント)を次々と倒していく。ふたご座のジェミニの「アナザーディメンション」がムズすぎてなかなかクリアーできない!

たしかこれが「聖闘士星矢」のファミコンゲームの第2弾で、第1弾もまた全然違う面白さがあった記憶がある。

 

 

5、キン肉マン 

シンプルなタッグマッチゲーム。

キャラクターを二人選択してリング上で戦う。

たまに「ミート君」がリングサイドから命の球を投げてくれて、それを取ると必殺技が使える。
超シンプルで面白かった!
 
 

まとめ

パッケージ画像をAmazonから引っ張ってきましたが、普通にどれも購入できるのって素晴らしいですね。いい時代になったもんだ。(プレミアム価格になってるものもあるっぽいけど。)

ちなみにファミコン本体も購入できるようですので、興味のある方はどうぞ。 互換機もあるでよ。

僕は…興味はあるけど、もう少し暇になったらやってみます。でも死ぬまでに上記のソフトでもう一度遊んでみたいなぁ。

 

 

ちなみにスーパーファミコンは以下の2つで遊びまくってたよ!

 

 ①ドラゴンボールZ:超武闘伝

ドラゴンボールZ 超武闘伝

ドラゴンボールZ 超武闘伝

 

 

 おっす、オラ悟空!いっちょやってみっか!!

 でおなじみ超武闘伝!

 

②ストリートファイター2

スーパーストリートファイター2

スーパーストリートファイター2

 

 説明不要、スト2です!

得意な使用キャラはダルシムブランカ!!

 

てことで、ファミコンからスーファミに移行しつつも、かなり初期の頃に卒業し、以来ゲームからはわりと遠ざかってしまっている僕なのでした。

しかしこうして振り返るとゲームの好みがハッキリしてるな。ゼルダの伝説も好きだったな…ていうかゲームボーイにもがっつりハマったな…と、書きだすと色々思い出してきて楽しい!

皆さんが最高にハマったゲームはなんですか??

 

ではでは! 

 
 
せめてこの辺の本で懐かしんでみよっと。
超ファミコン

超ファミコン

 

 

超スーファミ

超スーファミ

  • 作者: 多根清史,阿部広樹,箭本進一
  • 出版社/メーカー: 太田出版
  • 発売日: 2017/09/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

【スポンサーリンク】