カタダのペンギンな日々

持てるすべての知見を提供するブログ。

引越し挨拶の手土産は500円で十分!通販のコスパ最強お菓子8選(Amazonで買える)

【スポンサーリンク】
※当ページには広告が含まれます。

f:id:penguin-diary:20150815122923j:plain

 1、引っ越しの挨拶で渡す粗品・ギフトは安くすませたい!相場は?⇒500円ほどでいい感じのモノは買えるか!?

【2021.6更新】※商品情報を修正・追加しました。

 

どうも、カタダです。

先日引っ越しをしまして、隣人に挨拶をすべく、渋谷のデパ地下を1時間ほど回って、安いけど最高の手土産をゲットしました。

ということで、この記事ではなぜその手土産、というか粗品?ギフト?にたどり着いたかの経緯を記しつつ、おすすめの商品(ずばり、お菓子です)をご紹介します。

 

まずは引っ越しの挨拶のとき隣人に渡す手土産の相場ですが、Google先生の力を借りて調べたところ、一般的に500~1000円と言われているようです。

※参考↓

引越し時の挨拶の品、「500円〜1,000円」が半数以上 | ORICON STYLE

ORICON SYTLEが「近所への挨拶回りをするときに、何か持って行く」と答えた方に聞いたところ、【500円~1,000円】(55.3%)という回答がもっとも多かった。 

 

僕が越した先は家賃安めの賃貸マンションであること、そしてぶっちゃけあまりお金をかけたくない(笑)ことから、あらかじめ予算500円代と定め、引っ越し挨拶の手土産を買いに行くことにしました。

 

2、手土産は何を渡すべきか?

一般的に引っ越し挨拶の手土産に最適と言われているのは、以下のものです。

①タオル、石鹸、ボディソープ、キッチン用品などの生活消耗品。

②図書カードなどの商品券。

③お菓子。

 

この中から何を渡すか検討したのですが、

①タオル、石鹸、ボディソープ、キッチン用品などの生活消耗品

⇒もちろん悪くはないのですが、もらってもHAPPYな気持ちになれない。(あくまで自分自身を振り返った時の、個人の感想ですが。)

 

②図書カードなどの商品券

⇒額面が分かってしまうのは、ちょっと恥ずかしい(予算500円代だし)。

 

ということで、

③お菓子

に決定しました!

 

3、コスパ最強なお菓子、厳選9選を発表!

で、実際にデパートのお菓子売り場へと繰り出したのですが、ひと通り回って気づいたことが。それは、

500円で買えるものは、想像以上に見栄えがショボい!

ということです笑。

ですが、ここで予算を上方修正したくはありません。なるべく見栄えのいい、安いけどそれなりに見える、つまりはコスパ最強!なお菓子を探すことにしたのです。

そしてそういったお菓子……

 

見つかりましたよ。←バラ珍風(古い)

 

それでは発表します。

※実際にデパートで見たものの他、あらためてネットで見つけたよさげな商品を交えて紹介します。 

 

 

①:Danke スイーツファクトリー
Danke スイーツファクトリー 5号

Danke スイーツファクトリー 5号

 

648円

【2021.5追記】いきなりで恐縮ですが、この商品、このブログから売れすぎたためか、急に値上がりした後、販売停止になってしまいました…。

 

※ゴージャス感がすごい↓

f:id:penguin-diary:20170210122528p:plain

「貝殻の形のマドレーヌ」「ハートの形のガトーショコラ」「リーフの形のリーフクッキー」など、見栄えも可愛らしい焼き菓子の詰め合わせ。

正直さほど有名なブランドではないですが、「値段を押さえたい派」にとっては意外とそれもメリットだったり。(相手に値段が推測されずに済むので)

 

  ★

 

※ちなみに、今回広くネット等で調べたのですが、おすすめしたいと思える商品はすべてAmazonで取り扱っていました。(やっぱりすげぇな…)

もちろん実際にデパートに足を運べばもう少し選択肢はあると思いますが、今回紹介するものを上回るお菓子が見つかるかどうか…(手前味噌ですが笑。でも実際自分がデパートで購入した手土産のお菓子は、Amazonで取り扱っていました。)

 

②コロンバン フールセック9枚入り
コロンバン フールセック 9枚入

コロンバン フールセック 9枚入

 

540円(とてもそうは見えない!)

素材にこだわったシンプルな焼き菓子。「コロンバン」は手土産菓子の定番ブランドでもありますね。

この値段で9個入りはかなりお得で見栄えも充分。

相手を選ばず皆に喜ばれる商品です 。

 (僕の記憶が確かならこの商品、かつてはもう少し高かったと思うのですが、値下げしたみたいですね。) 

 

(画像:Amazonサイトより)

流行に左右されず、ゴージャス感もある商品なので、かなりおすすめです。

 

③ガレット・コレクション5個入

648円。

②の「フールセック」と同じコロンバンのお菓子。

値段にそぐわぬボリューム感で、受け取った側の満足度はかなりのものでしょう。コスパ最強お菓子を求めるなら、これがベストかもしれません。

(ただ「抹茶」なので、大人向けにはなってしまうか…?)

 

 

④ガレット・コレクション5個入
ガレット・コレクション5個入

ガレット・コレクション5個入

 

540円

かわいらしい箱が特徴的なお菓子。

バターの風味が口の口の中に広がる、高級感のあるがレットです。マカダミアナッツが入っており、特徴的な食感に仕上がっています。

小さいながらも中身のフレーバーは1個ずつ(バニラ・チョコ・ストロベリー・オレンジ・カフェ)なので、もらったほうも安いとは思わないはず!

【2021.5追記】こちらも現在品切れのようです…。

 

 

⑤:魔法の花咲くお茶&スイーツプチほんわかセット
 

900円。

やや予算をはみ出してしまうかもしれませんが、申し分のない確実な手土産を渡したいなら、こちらはいかがでしょう。

「花咲く工芸茶」、「パイナップルケーキ」、「パンダ月餅」という、"オシャレ”と”かわいい”、”美味しそう”、その全てを兼ねそろえた商品です。

 

↓ビジュアル(渡す時のパッケージ)も、ワクワク感があっていいですね!

 

 

⑥:コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー 
コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー 250g

コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー 250g

 

589円

有名なコペンハーゲンのミニサイズのクッキー。

これ、かなりおすすめの商品なのですが、なぜこんなに安いかと、2000円以上購入した場合のみ購入できるという、「あわせ買い」対象商品だからです。

複数個購入する予定の方、または他にも買うものがある方には超絶おすすめです。

【2021.5追記】現在は普通に単品で購入できるようになりました!

 

食べ終わった後も取っておきたくなる容器。むしろ容器がメイン?いやいやwクッキーの味も保証付きです。

ちなみに以下のような姉妹品もあります。 

 

 

コペンハーゲン チョコチップクッキー 250g

コペンハーゲン チョコチップクッキー 250g

 

 ※こちらは「チョコチップクッキー」

 

 

コペンハーゲン アップルパイクッキー 250g

コペンハーゲン アップルパイクッキー 250g

 

※こちらは「アップルパイクッキー」。

どれも器が可愛らしい!

 

 

⑦ゴディバコレクション ジャポネGキューブアソートメント 

864円。

少しだけ予算をオーバーしてしまいますが、泣く子も黙る「ゴディバ」の商品がこの値段で買えるのは良いですね。

大人も子どもも喜ぶ素晴らしいデザイン。

ちなみに、同じくゴディバの「チーズケーキクッキー」なら、

561円と、こちらのほうが低価格ではあります。

ただ若干、内容量に不満が残りますかね。自分用なら全然いいですが。

そういった意味でも、上のチョコアソートメントはコスパの良い商品だと言えると思います。 

 

⑧ブールミッシュ グランリュクス4個入り 
ブールミッシュ グランリュクス 4個入り《BM-A》

ブールミッシュ グランリュクス 4個入り《BM-A》

  • ブールミッシュ セレクトショップ 吉田菊次郎の店
Amazon

540円。

こちら配送料が640円かかってしまいますが、商品としては申し分ないです。

オシャレで、普通においしそう。

 

 

(※購入の際は、公式ページにて価格等最新情報を確認してください。)

 

 

4、まとめ

本当はもっとたくさん紹介できたらいいのですが、安かろう悪かろうを紹介したくないので、自分がもらっても嬉しいものだけに厳選しました。

(少なくとも、Amazonや楽天では、このコスパを誇る良品は他にはないと思っています。)

 

こんなオシャレな引っ越し祝いを持ってくる人が、夜中に部屋で音楽をガンガン流したり、夜ゴミを出したりするとは思えないですよね!?

かなりの好印象で迎え入れられること間違いなしです!

 

ということでいちおう結論を。

・500円前後でも探しに探せば、コスパ最強お菓子は存在する!

・個人的には「コペンハーゲン」のクッキーがおすすめ。

※次点として、「ゴディバ(GODIVA)」のチョコアソートメントか、「花咲くお茶とスイーツのセット」ですかね。

 

ここで紹介している商品は(自分で言うのもなんですが)かなりの「掘り出し物」でである(コスパが凄い)ため、品切れになってしまうケースがあります。(更新するたびにチェックをしてはいますが)。まだ在庫があったらラッキーだと思ってもらえると幸いです。

 

 

そんな感じです。ではでは!

※Amazonで「500円~1000円 洋菓子」の検索結果を見る

 

 

※予算1000円前後の差入れ・手土産も紹介しています。 

penguin-diary.hatenablog.com

 

 

【スポンサーリンク】