今、「おでんと白米は合うか論争」に終止符を打ちたい!
どうも、カタダです。
先日、こちらの記事を拝読いたしまして。
コンビニおでんの危険性をトンデモ食品ジャーナリストが説いた「ビジネスジャーナル」(Byサイゾー)の記事に真っ向から疑問を投げかけた、良質なエントリと言えるでしょう。
だがしかし!
僕に言わせればこのような議論は、おでんの本質的な争点から目をそむけた、ピントのずれた検証と言わざるをえません。
おでんをめぐる本当の争点、それは…
「おでんで白飯を食べられるか問題」である。
おそらくこのことに異論がある方は一人もいないでしょう。
おでんはご飯のおかずとなり得るか?
まずは自分の立場を明らかにしておくと、僕はおでんをおかずにご飯を食べるなど、あり得ないと考えています(ただし解決策あり、後述)。
生まれ育った家ではそもそも夕食におでんが出るというシチュエーションがあまりなかったものの、稀に食べた日も、ご飯は出されずおでんのみを食べていました。(だから少し寂しい食卓に…。)
で、結婚して、嫁がおでんを出してくれた時、当然のように白米も一緒に出され、カルチャーショックを受けたのです。
「お、おま…おでんで白飯食えねーよ!」というよりはもっと柔らかい口調だったはずですが、その旨を嫁に伝えたところ、「あ、そうですか…」と言われ、静かにおでんを没収され、結果白飯だけを食べたという苦い思い出が僕にはあります。
え、なに?僕が変なの!?どっちなの!?
なんと、7割が…!?
ということで軽く調べたら、データが見つかりました。(ちと古いやつ)
(※上記サイトより引用)
この調査によると、「10人に7人が”おでんは白米のおかずになる”と答えた」とのこと。
ば、バカな…!?
これはなにかの間違いだ、いったいどんな調査をしたというのだ!?
【調査概要】
■調査方法:インターネット調査
■調査対象者:20歳~69歳の男女ぐるなび会員
■調査実施期間:2011年1月28日~1月31日
■サンプル数:1,892人
そ、そうか!母集団に偏りがあるんだ!調査対象者が「ぐるなび会員」って…ぐるなびに登録してるヤツなんてバカ舌が多――すみません取り乱しました…。
どうやら世の中的には、おんでは白米に合う、という認識が主流なようです。
うーん、本当だろうか…?
なおも残る、「本当に合うのか?」という疑念
ちなみに、「白米に合うおでんの具材は何か」という調査結果も、上記サイトに記されています。これによると、
1位:大根
2位:ロールキャベツ
3位:ウインナー
とのこと。
ろ、ロールキャベツ…?ウインナー…!?
なんだろこの、正月の駅伝で、外国人ばかりのチームを見たときのような感覚…。
(もちろんいいんだけど。)
それに、「大根が一位」というが、ならば「ぶり大根」の大根のほうが、圧倒的にご飯に合うではないか!この時点でおでんは敗北を認めたも同然ではないのか…!?
解せぬ!!!
「ご飯には合わない」と主張する識者もいるよう。
そんな僕の思いを代弁するかのような代物が、「口福三昧」というコミックです。
グルメな著者による、コミックエッセイ風のマンガ作品ですが、作中で、「おでんがご飯に合うか」の実験を行う記載があります。
それによる結論は…「やはりおかずにはならない」とのこと。
ちなみに、いちばん合う具材は「しらたき」とのこと(!?)
やっぱり合わないんじゃないの!?味薄くない!?
ということで、とりあえずの結論。
・「おでんは白米のおかずになる」と考えている人間が大多数。
→データが示している以上、認めざるを得ない。
・だが、「合わない」と主張する意見も少なからずある。
そして…
・自分は断固「合わない」派!
といった感じです。
でもこんなのって、地域によっても違うんでしょうね。
大阪はたこ焼きやお好み焼きといっしょに白米と食べると聞きますから、より「おでん×白米」への寛容度は高いのではないでしょうか?
我が家はどう解決したか?
たいした結論も出せてないので(ていうかデータによる結論出てるけど…)、最後に話を戻して、僕が「おでんは白米に合う」派の妻とどう折り合いをつけているかを紹介します。
それは、「おでんの時は白飯と、あと一品ご飯に超絶合う品を食卓に添える」というシンプルなルールで解決に至りました。
具体的にいうと、こういうもの。
これで解決!!
もちろん普通に別のおかずでもいいんだけど。
ということで、論争はまだまだ続きそうですが、僕の考えは1ミリも変わりません。
(なお、嫁はクリームシチューにも白飯を添えて出したりしてくるので、論争は後を絶たないのである…)
ではでは!
※ツチヤさんがブログで紹介してたこれ、想像してたより全然安い!↓3千円台て。
だんらん ステンレス製 木蓋 付 角型 おでん鍋 28×24cm 仕切板付 H-4827
- 出版社/メーカー: パール金属(PEARL METAL)
- メディア: ホーム&キッチン
- クリック: 7回
- この商品を含むブログを見る